第2473回 創作料理 牛ハラミの細造り 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年2月19日日曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。


    
イメージ 2



                 今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



          今日も お野菜をとんとんとんとんとんと、 刻みました。


イメージ 4



         この織部の三足あわび鉢、 ガラクタの会で買ったのですが、

         刺身を入れて良し、 お肉を入れて良し、 果物を入れて良し

         の三拍子で、楽しんでいます。



イメージ 5



        今日の食材はこれ、 牛肉のハラミ焼き肉用 580円の半額の

        290円でした。



イメージ 6



      このお肉、日本では内臓の横隔膜のお肉で、色が黒いので捨てていた

      そういう部位ですが、 昭和の頃、スタミナ食品が、安価なオーストラリア

      のハラミを ハンギングテンダーという名前で輸入して、 タレ漬け

      にして、 黒い肉色をごまかして、焼き肉用で販売したら、柔らかいので

      よく売れたようです。



イメージ 7



    見た目が悪いので、 たれにまぶして そのまま焼くという事にしたよう

    ですが、それから40年近く経過し、日本人にも冷凍物が定着した様です。

    本日はハラミのお肉をちちんぷいぷいして楽しみます。


イメージ 8


         包丁で、 素麺の様に、細く、カットしていきます。


イメージ 9


         こんな感じにしてみましたよ。


イメージ 10



          今日は、サラダ油に、バターを溶かして、混ぜ混ぜします。

          バターのよい香りがただよって来ました。


イメージ 11



          こんな感じに、火が入りすぎない程度に肉を炒めます。



イメージ 12


       
            アツアツの肉の細切りを、別のお皿に移します。


イメージ 13



           白菜の赤唐辛子漬けを 一緒に入れて、和え物にします。



イメージ 14



          わずか、3分程度で、 一皿おかずが出来ましたよ。



イメージ 15



       バターと、サラダ油を混ぜ混ぜして、 お肉を焼くと美味しいですよ。

       フランスの奥さんから教えてもらいました。

       お肉の料理は、 ヨーロッパが本家で、いろんな調理方法や、知らない

       美味しい食べ方があるようです。



イメージ 16
 



         2分程度で、 焼き肉が出来上がり。



イメージ 17



          今日は、エバラのおろしのタレに、 スダチの汁を入れて楽しみ

          ます。



イメージ 18
 



         いつもの味噌肉ナベ、 煮えたようです。



イメージ 19



          アツアツの豚肉味の大根と、こんにゃくを楽しみます。



イメージ 20



         じゃーーん、 今日の焼き肉定食の出来上がり。



イメージ 21



       辛いのが苦手な人には、向きませんが、 こうすると、豚肉でも

       牛肉でも、 魚の身でも、 よい 御飯のおかずになります。



イメージ 22
 


         安くて、美味しいので、みなさんも、よかったら つくれんぼ して

         楽しんで見てください。 



イメージ 23



         焼き肉の定義とはなにかーーー、 ステーキや、スライスとどう違う

         のか、 素朴な疑問ですがーー。


イメージ 24



         箸で つまんで、焼いて楽しめる大きさにカットするのが、焼き肉の

         肉の切り方だそうです。


イメージ 25



          今日も、御飯の上で転がしながら楽しみます。



イメージ 26



           こうして、 御飯を巻いて楽しむと、 美味しいですね。


イメージ 27




          ブタ肉と一緒に煮込んだ だいこんも、飴色となり、とっても

          美味しいですね。


イメージ 28



          今日は、原価が500円程度、 作業時間が10分程度の

          素人料理の紹介でした。



イメージ 29




         今日も、 健康のために、緑のお野菜をお肉と一緒に食べました。


イメージ 30


         今日も、大腸ガンの予防のため、ヨーグルトを食べました。



イメージ 31



         なかなか美味しい、お昼御飯でした。



イメージ 32




                 じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】