第2515回 創作料理 瀬戸内海のカキと鯛のクルクル巻き 模型公園風

みなさん、こんにちは 模型公園です。 2017年3月12日日曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。


      天気もよいので、トコトコ 買い物に行ってきました。




イメージ 2



                             今日のお昼のおままごとの紹介です。



 
イメージ 3




               今日もとんとんとんとんとんとんと、 お野菜を刻みました。


イメージ 4



           今日は、シャケのアラで、 粕汁を作ろうと思ったのでした。



イメージ 5
 


        タマネギに にんじんを入れて、 コトコトしていきます。


イメージ 6

  

        今日、買いに行ったのは、 広告の品、岡山の生カキが

        198円でした。  いつも398円だから、200円安いです。


イメージ 7



       やすいから、ボロかと思えば、 大きな立派なカキが入っていて、

        随分 得をした気分になりました。 



イメージ 8



         今日は、 鯛の切り身と、カキを丸めて楽しみます。



イメージ 9



          クルクル巻いて、楊子で止めます。



イメージ 10



         バターを溶かしてね、 オリープオイルを入れて、混ぜ混ぜします。



イメージ 11



      こんな感じにして、 弱火にしてね、上からフタをして、ハンバーグを

      蒸らす要領で、蒸していきます。


      ここが、今日のポイントで、 カキに火が入りすぎると、カキが縮んで

      しまうので、 縮む 一歩手前で、 カキを取り出します。

      時間は、約1分少々程度です。


イメージ 12
    


          次の仕事を、手っ取り早く行います。

          カブをカットして、クルクルむいてね、 お鍋の中にーー。



イメージ 13
    


          こんな感じにカットすると 食べやすいですよ。



イメージ 14



          そしてね、 卵をポチャンと 落としました。



イメージ 15



        少しして、フタを取ると こんな感じ、 ちょうど良いですね。

        ここで、白ワインを少し入れて フタをして、 火を消します。



イメージ 16



        こんな感じで、 サケとカブの粕汁が出来ました。

        酒粕と味噌の比率は 半々です。



イメージ 17



         こんな感じで、 一皿出来上がり。



イメージ 18



       カキが縮まずに、 美味しそうに出来ました。



イメージ 19




         お皿に 崩れないように 用心して移して、 楊子を抜きます。


イメージ 20



         今日は、 エバラおろしのタレで、 楽しみます。

         焼き肉のタレなのですが、 魚や、貝でも 美味しいんですよ。

         模型公園 御用達です。



イメージ 21
 



じゃーん、今日の 瀬戸内海のカキと鯛のクルクル巻きセットの出来上がりです。




イメージ 22



    今日も いつもと同じで、計画性のない 思いつきで、 試作してみました。

    味の方は どうなのかしらん。


イメージ 23




         こうして見ると、鯛の身と身の合わせ目を下にして火を通すと

         ばらけにくいようです。


イメージ 24
 


           どれどれ、 早速 味を見て見ましょう。



イメージ 25



       なかなか、新しい味で、 おかずには良さそうですが、もう一工夫

       何かをしたほうが、美味しくなるような気がします。


イメージ 26




          それが 何なのかーーーー 今 思いつきません、

          だれか、美味しい食べ方のアイディアのある人は、投稿で教えて

          いただくと助かります。



イメージ 27




          でも 普通に 御飯のおかずで食べるのには充分です。



イメージ 28



   今日は、粕汁から、卵を取りだして、 御飯の上で 広げて楽しみました。




イメージ 29



       一緒に煮た、 カブも柔らかくて美味しかったです。



イメージ 30




         今日も 健康のために 緑の野菜も食べました。



イメージ 31




           大腸ガンを予防する ヨーグルトも食べました。


イメージ 32



         今日の実験は、それなりに美味しかったのですが、 もう一工夫

         必要な感じでした。


イメージ 34



         今日は原価が700円程度、 作業時間が15分程度の素人料理の

         紹介でした。


イメージ 33



        これから、満腹になったので、こたつで お昼寝をする予定です。


             じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】