第2520回 鹿苑寺 金閣を製作する。 その19 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2017年3月14日火曜日の投稿です。




      
イメージ 1



                 鹿苑寺 金閣を製作する。 その19


    応永の初期、 北山第【 ほくざんだい】と呼ばれていた鹿苑寺は、

  足利義満が、妾を呼び寄せ、 その産ませた子供の義嗣【よしつぐ】を溺愛し、

  多くの人が、次の後継者は 義嗣様 と噂するようになっていった様です。

  そして、 足利家は 御家騒動に発展していき、 この北山第がその中心の

  渦となっていった様です。

  もしこの御家騒動がなければ、 金閣や、七重の搭や、いろんな貴重な

  建物が残っていたかもしれません。



イメージ 2
  



      今日は、2階の壁を接着して行きます。



イメージ 3



         こんな感じに、 セットしていきます。


イメージ 4



       この作業は、途中で止めずに、 一気に進めた方が、強度の関係で

       全部いっぺんにした方がよいと思い、一気に接着して行きました。



イメージ 5




         こんな感じで、組み上がりました。



イメージ 6




     少し置いて、 こんな感じの2階です。



イメージ 7



              みなさん、 金色というのは きれいですね。


イメージ 8



          こういう風に 板戸は 観音開きに開くようになっています。



イメージ 9




          今日は こんな感じで、乾燥させます。



イメージ 10




           それでは、みなさん、良い 火曜日の夜をお楽しみください。



        【 気が向いた日に続く。】