第2555回 創作料理 下津井タイの白梅クルクル巻き 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。2017年3月26日日曜日の投稿です。





イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2



             今日の日曜日のお昼のおままごとの紹介です。


イメージ 12



           今日は、1番時間のかかる カブをクルクルむいてね、



イメージ 13



        こんな感じにカットしてね、 お汁を作ります。


       カブをコトコトしている間、ぼやっとせずに、次の仕事です。


イメージ 3



今日は、岡山県の下津井という漁港の瀬戸内の鯛の刺身を楽しんで見たんですよ。




イメージ 4



       こうして、 いろんな刺身の盛り型を実験するのも楽しい物です。



イメージ 5



   今日は、梅干しの身を少し、 こんな感じに、鯛の刺身の上に載せて、



イメージ 6



         くるくる巻いて、 こんな感じにして、 おかずにしました。



イメージ 7




   今日は こんな感じに、 お刺身を 織部の菱形三足鉢に添えて見ました。



イメージ 8



        今日は35円の 木綿豆腐をね、 1センチ角程度にカットしてね、

        鯛のお刺身を 細くカットしてね、ーーーーー。



イメージ 9



          こんな感じに 器に入れてね、


イメージ 10



     白菜の赤唐辛子漬けを入れて、 ごま油をたらして、混ぜ混ぜして

     和え物にしました。

     ごま油を入れると、 とっても美味しくなりますよ。 


イメージ 11



        こんな感じで、あっという間に 2皿目が出来ました。



イメージ 14



        おネギと、 卵をぽちゃんと落としてね、 クツクツしていきます。


イメージ 15



         いちごを半分にカットして、ヨーグルトに添えましたよ。


イメージ 16


          
          こんな感じで、カブの味噌汁が出来ましたよ。



イメージ 17



         今日は、醤油、 赤ワイン、みりん、 ニンニクで混ぜ混ぜして

         漬けたれを作りました。


イメージ 18
 


         じゃーん、 今日の鯛のお刺身セットの出来上がりです。



イメージ 19



    さっそく、 今日の思いつきの試作品、 下津井の鯛の白梅クルクル巻き

    を楽しんで見ます。



イメージ 20



      食べると、ほんのり、梅風味で、美味しいタイの刺身になる予定です。


イメージ 21



       なかなか美味しいですよ、日本酒のおつまみとかに良さそうです。

       応用して、 お味噌とか、 色々中身を変えて、楽しめそうです。


イメージ 22
 


         タイのお刺身は、美味しいですね、 何回でも食べられます。



イメージ 23




          このお豆腐と、刺身と、白菜の赤唐辛子漬けの和え物、 ごま油

          を入れる事で、 ぐっと 味がよくなってきました。



イメージ 24




              御飯のおかずには ちょうど良いのですよ。



イメージ 25



              たまごを こうしてクルクル崩してね。


イメージ 26




          煮込んだ カブを 黄身につけて 楽しみました。


イメージ 27


      
        今日は、原価が500円程度、 作業時間が15分程度の素人

        料理の紹介でした。



イメージ 28



        今日も、大腸ガン予防のために、ヨーグルトを食べました。


イメージ 29




          今日もなかなか美味しい、お昼御飯でした。




イメージ 30



                じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く、 転載、コピー可 自由にどうぞ。】