第2594回 陸上自衛隊74式戦車を製作する。模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。2017年4月21日金曜日の投稿です。



イメージ 1





          今週もあっという間に過ぎて、 多忙で 模型を作る時間が

          少なかったです。


イメージ 2




          この74戦車のキットが出来たのが、そうーー1982年頃、


イメージ 3




         だったそうで、 初期のタイプのキットを調達するのも最近難儀に

         なってきました。


イメージ 4

 



         この74式戦車 当時の調達価格が9億円だったそうで、



イメージ 5

  


         古い戦車ですが、 優秀な性能で、 おかしな装甲車より

         強力で、 スクラップにせずに、手入れをしながら、普通科

         支援車両で使うとよいと思うのですがーー。

         つまり、 ソビエトの戦車のように 後に歩兵を乗車させて

         移動するわけです。

         歩かなくて良いので、 随分楽ちんで、 早く移動が可能です。


イメージ 6




         この戦車、 当時としては画期的な油圧システムを持っていて、


イメージ 7




          転輪を 左右 上下させることで、姿勢を沈めたり、 高くしたり

          地形に合わせて、低い体制で射撃できるという、優れものでした。


イメージ 8




         この戦車に、 普通科の5名を組み合わせて、支援車両にして


イメージ 9




         一緒に行動すると、 へんな 対戦車ミサイルを担いで歩くより

         随分楽ちんで、 少々の強力な相手が出て来ても、 105ミリ砲を

         登載しているので、 ずいぶん心強い存在です。


イメージ 10



           昨日紹介した、 髙機動車など、 あっという間にポンですが


イメージ 11




      スクラップにせずに、 もう少し有効に再利用してほしいです。

      費用がかかっても、 こう言うものがあるだけで充分な抑止力になると

      思います。


イメージ 13



       おおむね、こう言う感じで 部隊移動をします。



イメージ 14



                「 教練 制圧行動開始せよ。」



イメージ 15



          こんな感じで、部隊運用すると、まだまだ74式戦車は

          活躍できそうです。



イメージ 12
   


          それではみなさん、良い金曜日の夜をおすごしください。


         【 明日に続く。】