第2636回 岡山県笠岡市のカブトガニ博物館を見学する。模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年5月26日金曜日の投稿です。





イメージ 1



今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。




イメージ 3




    今日のお話は、昨日の続きで、笠岡ベイファームの花見から東にそうー

2キロ程度東に移動して 橋を渡って下って 右側に入って南に数百メートル

程度行った場所にある、恐竜とカブトガニの博物館へ遊びに行ったお話しです。



イメージ 4
 


      これが入り口にある大きな看板案内図です。



イメージ 5



     笠岡湾というのは、干潮になると 干潟が出て来て、 いろんな生物が

   いるのです。



イメージ 6



         「 ケッヶヶヶヶヶケッーーー。」 と、鳴き声がきこえてきそうです。

         昔昔、 こう言う生物が 空を飛んでいたのですね。



イメージ 7



      こういうの見ていると、ジェラシックパークの映画見たいですね。



イメージ 8



      こんな感じで、 テクテクしながら カブトガニの博物館へ歩いて行きます。




イメージ 9




   今の サメなんか 怖くて鳥肌がたちますが、 こういうのが海にいると

   したら、ネス湖ネッシーみたいで 怖いですね。



イメージ 10



          キリンを大きくしたような、 そんな生物です。



イメージ 11





          こういうのは 草を食べる 草食だったらしいですね。


イメージ 12



         ここが カブトガニの博物館の入り口らしいです。



イメージ 13




       正式名称は、 笠岡市 カブトガニ博物館 と言うらしいです。

   入ると おばちゃんが1人いて、「 ねえねえ、 ブログに載せるので

   写真撮ってもえーかねーーえ。」と、聞くと、「 カブトガニがびっくりしたら

   いけんけぇ、 フラッシュはたかないようにしてえねぇ。」と言われて、

   早速、カブトガニの撮影をすることにしました。



イメージ 14




     これが、天然記念物の カブトガニという 生き物です。



イメージ 15




          下がメスで、上がオスで 重なって 動くそうです。




イメージ 16





       エビのような、カニのような 爪がありますね。

       目は どこにあるのかーーー よくわかりませんね。


イメージ 17





       うーーん、 映画 エイリアンの 顔を飛びついてくる 未知の生物に

       よく似ています。



イメージ 18




    ここの博物館 今の天皇明仁殿下が東宮 皇太子時代に、見学に

    訪問されたそうです。


イメージ 19



          これが、カブトガニの先祖の化石らしいです。



イメージ 20



          館内には、 こういうのが ヒラヒラしながら泳いでいます。



イメージ 21





        ふうーーん 未知の生物みたいで、興味が尽きませんね。



イメージ 22




        ここで、カブトガニを飼育しているそうです。



イメージ 23



        これが、カブトガニの赤ちゃんらしいです。


イメージ 24



     みなさん、カブトガニという生物は、 ザリガニのように、脱皮を

     しながら、殻を脱ぎ捨て、 大きくなり、 さらに 殻を脱ぎ捨て、

     成長するのだそうです。



イメージ 25




           なかなか珍しい 生物を見物して 印象に残る1日でした。



イメージ 26


    
               みなさんも よかったら 遊びに行って見てください。



イメージ 2





              じゃあ、みんな また 明日ね。


          【 明日に続く。】