第2639回 週刊 モデルガンパーク By 模型公園


みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年5月28日日曜日の投稿です。





イメージ 1




          日曜日 恒例の モデルガンのお話しのコーナーです。



イメージ 2



         今週の品物は、つい最近見つけた、未発火の程度の良い品です。




イメージ 3




      買うときは 必ずと言ってよいほど 未発火の品に限りますね。



イメージ 4




         一度、発火させると、内部がどうしても 錆びていくので、年数が

         経っている物は、 ひどく風化しています。



イメージ 5



          カート【弾】も、 新品かと言う程度 保存状態がよいです。


イメージ 6



 アメリカ人 ジョン ブローニング技師の図面と特許を買い取った ベルギーの

 ファブリック ナショナル社 通称 FN社、 ダブルマガジンの特許料で、しこたま

 利益が出ているそうです。

 しかし、 ジョン ブローニング と言う人の発明は すごいですね。



イメージ 7



    このベレッタが 世に出たのが、1988年頃だったか、 薬室 + マガジン

   16連発の発射が可能という、 新しい世代のハンドガンで 注目されました。

イメージ 8


   しかし、この ダブルマガジン 自体は、1930年頃に既に存在していて、

  特許の関係で、 技術を仕えないメーカーが多く、 シングルマガジンが

  ほとんどでした。



イメージ 9



       日本の自衛隊も、 アメリカ軍と一緒の このモデルをというお話しが

    あったそうです。

    フランスや、 いろんな国も、アメリカのまねをして 採用して行ったのです。



イメージ 10



    このモデルは、 スライドなどを改良した、M92F ブルガーディアというモデル

    です。



イメージ 11



   同じような形でも、 この刻印が違う物を揃えて楽しむのが マニアです。

   いろんなタイプがあって、 楽しいですね。


イメージ 12



       本日は、 ベレッタの ブルガーディアモデルのお話でした。




イメージ 13




          来週は どんな モデルと出会うか、楽しみですね。

          それではみなさん よい 日曜日の夜をお楽しみください。


      【 来週に続く。】