第2663回 創作料理 エビ天尾道ラーメン 模型公園風。

みなさん こんばんは、模型公園です。 2017年6月21日水曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは朝から雨でした。




イメージ 2



                今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 3



    以前、広島県福山市引野町に、 有限会社 ヒロヤス という 尾道ラーメン

  の美味しい袋があったのですが、2年程度前に無くなってしまい、残念に思って

  いたのですが、 最近、 違う場所で、再スタートしたようです。



イメージ 4




          こんな感じに、 ラーメンの麺を茹でていきます。

       尾道ラーメン というのは、 本歌は、朱華園 という十四日元町にある

       お店が元祖です。

       戦後の混乱期、 尾道の海岸通りを、 台湾人の 朱 さんが屋台

       を引いていたのが始まりで、 その昔を知る人からすると、今は

       味が落ちたと言う人が多いですが、醤油ベースで、美味しいラーメンで

       当時 1杯 250円でした。


イメージ 5
 


         企業秘密で、 色々実験して見たのですが、 そっくりには

         なりません。



イメージ 6




          そう言うわけで、 尾道ラーメンとは、 南の 朱華園、 北の

         新尾道駅前の トンチンカン  というラーメン屋を指し、その他は

         模倣の域を出ない物です。

         朱華園の 中華そばは、 有名な映画監督の人も、東京から新幹線

         で食べに来る美味しいラーメンです。


イメージ 7
 



         今日は、鶏の皮を 出汁のベースにしてみましたよ。

         お豆腐とかも入れて、ヘンテコな ラーメンが出来そうです。



イメージ 8



         ちゃんと健康のために、ネギを入れてみました。


イメージ 9
 



         今日は、エビ天も 入れて、コトコトコトコト していきました。


イメージ 10



          はははははっ 出来上がりです。 




イメージ 11



        じゃーーん、 今日の エビ天ラーメンの出来上がりです。


イメージ 12
 


        鶏の皮安くて、 ラーメンに入れると、よい スープがとれて

        美味しいですね。

        ぷるん プルンとしてーーー。



イメージ 13


 
        ラーメンに豆腐なんてーー、 でも なかなか美味しいですよ。


イメージ 14



         エビ天、ラーメンの汁にね、 チャポンと沈めながら楽しむと

         美味しいんですよ。



イメージ 15



         今日は、原価がそうーー500円程度、 作業時間が15分程度

         の素人料理の紹介でした。


イメージ 16



           みなさんも、エビ天とか、トンカツとか、 創意に満ちた品を

           添えて、楽しんで見てください。



イメージ 17




                  じゃあ、みんな また 明日ね。


          【明日に続く。】