第2691回 創作料理 ところてんとカツオのたたきセット 模型公園風


みなさん、こんばんは 模型公園です。2017年7月15日土曜日の投稿です。






イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くはかんかん照りの晴天で、気温は34度

程度あります。




イメージ 3



                 今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 4



          今日は、お買い得品コーナーで、275円のカツオのたたきを

          買って来ました。


イメージ 5



    こう言う感じに、品物の正面に対して、 斜めに包丁を手前に引くように

    してカットしていくと、 良いみたいです。


イメージ 6



    魯山人 先生 曰く、「 人類最初の食器は、木の葉である。」 なんて、

    お話しに基づいて、 葉っぱのお皿に、カツオのたたきを添えて見ました。



イメージ 7



          今日は、暑いので、冷たく冷やした、 ところてんを入れました。

          これで、108円程度です。


イメージ 8




         じゃーーん、 あっという間に 出来上がり。


イメージ 9



    夏の暑いときには、 お醤油、赤ワイン、 お酢を入れて、みりんで味を

    整えます。

    スダチや、 レモン汁でも、 元気が沸いてきます。


イメージ 10



           今日も 御飯の上を転がしながら楽しみます。


イメージ 11




         夏の暑いときに、 お酢をきかせて、 ところてんを食べると

         美味しいですね。


イメージ 12
 



          今日も カツオで 御飯を巻いて食べたら 美味しかったです。


イメージ 13




         今日は、原価が そうーー500円程度、作業時間が10分程度の

         素人料理の紹介でした。


イメージ 14



          今日も大腸ガン予防のためにヨーグルトを食べました。



       イメージ 2



        これから、エアコンを付けて、夕方寝をする予定です。


          じゃあ、みんな また 明日ね。 


       【 明日に続く。】