第2704回 創作料理 ビーフローストスライス 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。2017年7月25日火曜日の投稿です。




イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは晴天でとってもよいお天気でしたが、

  午後から、雷が鳴って、大雨になって来ました。

  今も 外はすごい音がしています。



イメージ 3


                 今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 4



          今日も とんとんとんとんと、お野菜を刻みました。


イメージ 5



        今日ね、 牛肉のモモの塊 422円で楽しむことに。



イメージ 6



      今日は、バター、サラダ油を添加して、 混ぜ混ぜします。



イメージ 7




        肉のかたまりを ぽたん と落として、 焼いて行きます。

         

イメージ 8



         今日は、魯山人風のお肉の焼き方で、 片面を良く焼いたら

         火を消して、裏返して、あとは 余熱で焼いて行きます。

         こうすると、 魯山人先生の言う、ピンク色の美味しいお肉になり

         ます。



イメージ 9



          今日は、スイカに コンディスミルクをかけて楽しみます。


イメージ 10




     今日みたいに 暑い日は、 醤油、赤ワイン、 お酢、 みりん で味を

     整えて、酢醤油風のタレで楽しみます。


イメージ 11



         あっという間に出来ましたよ、 バターの良い香りがします。



イメージ 12



   モモのお肉は、 堅いので、 肉の線維に対して、薄く スライスして食べると

   柔らかく食べれます。


イメージ 13




          こんな感じで、 2ミリ程度の厚みで カットして見ました。


イメージ 14



   1番左の角を、 試食 することにーー、なかなか美味しいお肉に

   なりました。


イメージ 15



    じゃーーん、今日のビーフローストスライスセットの出来上がりです。



イメージ 16




     魯山人先生の生前のお話しで、 お肉は こういうピンク色の時が

    そのお肉の1番美味しい時だと書いてあります。



イメージ 17



        火が入りすぎると、 肉汁が 外に出てしまい、パサパサになって行く

    

イメージ 18



        その一歩手前で、見切って、 焼くのを止めてしまうと、 美味しい

        お肉となるそうです。


イメージ 19



        ふふぁぁぁあは、 酢醤油がよくきいて、 美味しいですね。



イメージ 20



   東京の帝国ホテルでは、入社して8年程度しないと、お肉を焼かせて

  もらえないそうです。

  それだけ、 お肉を焼くのは難しく、肉を選ぶ目というのも、年数が必要と

  されているそうです。



イメージ 21
     



          なかなか美味しいですね、 今度又作ろうかと思いました。


イメージ 22




       ちゃんと 健康のために 肉と一緒に みどりの野菜も食べました。



イメージ 23



           大腸ガン 予防のために、ヨーグルトも食べました。



イメージ 24




           冷たいスイカも、 甘いミルクがかかって 美味しかったです。



イメージ 25




          今日は、原価がそうーー600円程度、 作業時間が10分程度の

          素人料理の紹介でした。



イメージ 2




         外は 雷が鳴っています。

         みなさん、用心して、帰宅してください。


           じゃあ、みんな また 明日ね。


       【明日に続く。】