第2705回 創作料理 チキンチーズ ロコモコ丼 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年7月26日水曜日の投稿です。





イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは曇り空でどんよりして 蒸し暑い1日でした。



イメージ 3



          今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 4



         今日は、98円の 鶏の胸肉を使用して、僕風のロコモコ丼を

         作ろうと思ったのでした。


イメージ 5



    ロコモコ丼というのは、 ハワイ在住の日本人の井上さん夫婦が考えた

   御飯に、 ハンバーグを載せて、 目玉焼きを載せて、 上からすき焼き風の

   ソースをかけて楽しむ ライスの事です。

   これが ハワイでブレイクして、 お金持ちになったそうです。



イメージ 6
 


   実は、 それをベースに 知恵を出して、 ちちんぷいぷいしてみようと

   思ったのです。




イメージ 7




         今日は、 九州の ちらん赤玉を使用します。



イメージ 8
 



         思うに、 本歌のロコモコのように、目玉焼きより、卵メシの

         ほうが美味しいのではと思ったのでした。

         醤油に、みりんを添加しました。


イメージ 9



              こんな感じに、卵メシの出来上がりです。




イメージ 10



    本歌は、この上に ハンバーグを載せるのですがーーー。




イメージ 11



   バターにタマネギ、 醤油に、みりん、日本酒、挽肉を入れて混ぜ混ぜ

   していきます。

   カツオ節のだし汁も入れてみましたよ。



イメージ 12



        鶏肉の バター焼が出来ましたよ。

   

イメージ 13



         こんな感じで、たべやすいように、包丁でカットしました。



イメージ 14
 


        鶏肉を置いてね、 チーズを置いて、余熱で溶かします。



イメージ 15



       くつくつくつくつ 醤油味の 牛鍋風のソースが出来ました。

       挽肉を入れると、 美味しいスープになりましたよ。 



イメージ 16



          ちょっと 味見、 ほんのり甘い感じで、良い味になりました。



イメージ 17



         上から 大胆にかけて、出来ましたよ。

         見た目が、本歌のロコモコと比較すると 落ちますねーーー。



イメージ 18



    じゃーーん 今日の チキンチーズ ロコモコ丼のセットの出来上がりです。



イメージ 19




       うーーん、もう少し 見た目がよくならないかーーー。



イメージ 20



                     早速試食して見ます。

         卵ご飯に、 ほんのり甘い すき焼き風のお汁がかかっていて

         なかなか美味しいですね。


イメージ 21



     今日は、挽肉を バラバラかけてみたのですが、 ハンバーグとセットに

     してもおいしくいただけそうです。


イメージ 22



       チーズが溶けた、 チキンと一緒にいただいたら 美味しかったです。



イメージ 23




  問題は、もう少し 見た目を改善しないと、 美味しそうに見えないですね、



イメージ 24



     今日も、大腸ガン予防のために、ヨーグルトを食べました。




イメージ 25



        本日は、原価が350円程度、 作業時間が10分程度の

        素人料理の紹介でした。


イメージ 26



          アサリの汁と バターを混ぜ混ぜして、 ハモの卵を散らして

          ハモの湯引きを添えてなんて、 食べていたら、思いつきが

          沸いてきました。

 


イメージ 2




                じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】