第2712回 岡山県笠岡ベイファームのひまわりを花見する。模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年7月31日月曜日の投稿です。




イメージ 7



   今日の模型公園の家の近くはかんかん照りの夏日で36度程度まで気温が

 上がりました。



イメージ 8



     今日のお話は、昨日の早朝 花見に行って 失敗したお話しです。




イメージ 9



   今日は 岡山県笠岡市の道の駅 笠岡ベイファームに花見に行ったのでした。

   早朝は 涼しく、 ほとんどドライバーの仮眠の人以外、誰もいません。



イメージ 10


   
        焼きたてのパン屋さんがあるのですが、しまっていました。

        花見をして、 コーヒーと 焼きたてのパンを 楽しみたいな

        なんて、思ったのですが、 そのまま テクテク していきました。


イメージ 11



     そろそろ ひまわりの季節と思って来たのですが、「 ガーン。」

     どう言うわけか、一部しか花を付けていないようです。


イメージ 12




    本来は、一面 ひまわりで いっぱいのはずですが、どうしたことかーー。


イメージ 13




       こうして見ると、詳しくはないのですが、まだ 咲いてないようです。

       たぶん、あと2週間のち程度が見頃でしょうかーーー。



イメージ 14


「 へぇーーん、 せっかく来たのに、 ひまわり 咲いてないーーーー。」




イメージ 15



        機嫌を直して、少し 咲いている方に テクテクしていきました。



イメージ 16




                ひまわりを楽しむのも 良いですね。


イメージ 17
                



          ひまわりを見ていると、 夏になったなーーなんて

          思います。



イメージ 18




        上の写真 見えますかね、 蜂君が 元気よく 飛び回っています。




イメージ 2


                    今日の お茶の紹介です。


          このお茶碗、世の中に一つしかない 白楽のお茶碗です。

          僕が 下絵を描いて 作意を伝えて 焼いてもらいました。



イメージ 3



            茶碗の 銘 は 滋賀県の 伊吹山にちなんで、

                       銘 伊吹山

            と つけて、愛玩しています。

            春照 という麓の町に 少し住んでいて、 当時を思い出して

            懐かしんでいます。


イメージ 4



    イノシシ君や、猿君の群や、 熊が出て来る 面白いところでした。

     冬は 雪が70センチくらい 積もりました。



イメージ 5


                今日の御菓子は、 すいかです。

          安土桃山時代の 御菓子 というのは、その季節の果物でした。

          今のように、和菓子になるのは、ずっと後の事です。




イメージ 6



            今日もなかなか美味しい 夕方の茶事でした。



イメージ 19



         暑い中、一生懸命働いている 蜂君を見て、 だらだらせずに

         背筋を伸ばして、頑張ろうと思いました。




イメージ 1



                  じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】