第2753回  創作料理 男ししゃもの紅梅生姜醤油煮  模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年8月20日日曜日の投稿です。




イメージ 1




 今日の模型公園の家の近くは晴天で気温は35度程度になって

  暑いですね。



イメージ 2




                 今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



             今日は 男ししゃもを280円で買って来ました。



イメージ 5



    半分の140円分使用して、 のこりは、 冷蔵庫にしまいました。




イメージ 4




        こんな感じに お鍋に均等にならべてね、水を入れて、お酢を入れて

        さっと 湯通し風にします。

        こうすると、 魚の匂いが消えます。



イメージ 6
  
    

     今日使用するのは 倉敷市の 旭タンパク食品の 木綿豆腐です。

     形が崩れにくく、 扱いやすいですよ。


イメージ 7




       魯山人風 引き出し昆布の技法で、 昆布のだし汁をとって、

     お酢の水を抜いた後に、入れます。

     日本酒、醤油、みりん、生姜のすりおろしを加えます。



イメージ 8



       それでねえ、 梅干しを2つ用意して、 ばらばらにちぎって、ナベに

       いれて炊きます。



イメージ 9




         ほんのり 梅干しの香りがして、良い感じになってきましたよ。



イメージ 10



           ちょっと 味見、  「 なかなか よーそろーです。」



イメージ 11




          今日のお刺身は、福岡県のブリのお刺身です。

          見ていたら美味しそうだったので、ついつい 買ってしまいましたよ。



イメージ 12



   今日は、醤油に、お酢、 赤ワイン、みりんで味を調えました。




イメージ 13




             こんな感じで 一皿出来ましたよ。



イメージ 14




          魚の煮汁に、 御飯を0,5合程度入れて、混ぜ混ぜして

          汁かけ御飯を作りました。



イメージ 15



         たぶん 美味しいはずです。




イメージ 16




じゃーーん 今日の男ししゃもの紅梅生姜醤油煮セットの出来上がりです。



イメージ 17




     今日テクテクして 見ていたら、 ブリの刺身が、「 おいで おいで。」


     をしていたのです。


イメージ 18



     ほんのり お酢がきいた、 つけだれで楽しみます。

  

イメージ 19



   この赤ワインを入れる技法は、マグロの漬けを作る技法の応用です。

   醤油に、みなさんも いろいろ入れてね、楽しんで見てください。



イメージ 20




     今日ね ひとつ 味の発見があったのですょ。

     この豆腐の上に、煮込んだ梅干しを載せていただくと、美味しい事に

     気がつきました。



イメージ 21



   お豆腐の料理本 豆腐百珍 にもない、豆腐の美味しい食べ方を発見して

   今日は有意義な おままごとの時間でした。



イメージ 22



           紅梅生姜醤油煮も ウメ風味で、良かったです。


イメージ 23



    男ししゃもは、 頭からぽりぽり食べてしまいます。

    若い時期に、カルシュームをとってないと、 年寄りになったら、骨折を

    するそうです。

    こういうのをどんどん食べて、 長生きをする予定です。



イメージ 24




        今日は、美味しかったので、ペロンと 全部食べてしまいました。



イメージ 25



          今日も 大腸ガン予防のために ヨーグルトを食べました。



イメージ 26



    今日は、原価が600円程度、 作業時間が10分程度の素人料理の

    紹介でした。



イメージ 27




            じゃあ みんな また 明日ね。



         【 明日に続く。】