第2795回 海上自衛隊 艦番号184 かが 完成就役 模型公園

みなさん こんにちは模型公園です。 2017年9月10日日曜日の投稿です。





イメージ 1




               今日は2週間程度かかって完成した

               かが で少し遊んだ記事です。



イメージ 4



    今年3月就役した 海上自衛隊 ヘリコプター搭載型護衛艦 かが は、

    広島県 呉市に拠点を置く、 第4護衛隊群 旗艦として配置されています。





イメージ 2


                「 機関 始動、 よーぃて よーいて-。」



イメージ 3



                       「 両舷、前進 微速。」




イメージ 5



          今日は、伊予灘で、 艦隊行動訓練を行ったという想定で

          楽しんで見ました。




イメージ 6
 



        佐世保基地から、 第4護衛隊群 ミサイル護衛艦 しまかぜ が

        訓練に加わり、 かが と合流しました。



イメージ 7




          
イメージ 8




      この いずも型 と呼ばれる護衛艦は、従来のしらね型の艦隊指揮機能

      に給油艦機能、 輸送艦の機能、 多くのヘリコプターが運用できるという

      機能を持ち合わせた造りとなっています。



イメージ 9




          今日は 教練着艦訓練を行います。




イメージ 10



      かが は 後側の艦橋が、管制塔のような造りになっていて、

  ここで、 飛行長 と呼ばれる 二等海佐が指揮を執ることになっています。



イメージ 11



                   「  教練 着艦訓練 開始せよ。」




イメージ 12




        飛行長の席からは、飛行甲板が見渡され、 おかしなことをしていると

        上から お小言をもらうことになります。



イメージ 13




          垂直離着陸機 F35B が着艦します。


イメージ 14



   こういう実際 登載していない飛行機も、 メーカーの人の創意でついて

   いたので、作って見ました。



イメージ 15




        4機、飛行甲板にならべてみました。




イメージ 16




          13機程度は、運用できるスペースがあるようです。

          やはり、 航空機は洋上迷彩が似合いますね。



イメージ 17




          なかなか良い感じです。



イメージ 18



         次は、岩国基地から飛行してきた、ヘリが着艦するということにして


         楽しんで見ました。



イメージ 19



  実際の業務は、 飛行機のように後から降りるのではなく、 真横に

  並走してホバーリングした後、 左によって、 降りるというのが決まりのようです。




イメージ 20




             オスプレイなどでも、 余裕で 飛行甲板に着艦出来る

             広さがあります。




イメージ 21




                  「 横風に 警戒を厳とせよ。」



イメージ 22




             SH60Kが接近してきました。



イメージ 23



         飛行甲板に ヘリを置いてみました。




イメージ 24




           オスプレイの着艦です。


イメージ 25





          なかなか 良い感じにセットできました。


イメージ 26




          第4護衛隊群 旗艦 かが  伊予灘を 航行中 という

          設定です。



イメージ 27



                     おまけの訓練です。



イメージ 28


      

           「 弾頭ミサイルが落下中、 教練迎撃訓練開始せよ。」




イメージ 29


    このキットには、航空自衛隊のパック3迎撃ミサイルが二組ついて

    います。

    

イメージ 30



    実際の問題として、 移動しながら発射すると、命中は難しいでしょうね

    停泊して、発射すると、 理論上 運用は可能かも知れません。


イメージ 31





             メーカーの人の 創意と工夫には、拍手ですね。



イメージ 32




           今日は日曜日なので、完成した かが で

           写真を撮影した記事でした。

           良い日曜日をお楽しみください。


         【 明日に続く。】