第2820回 創作料理 簡単ピリ辛シラス御飯 模型公園風


みなさん、こんばんは 模型公園です。2017年9月24日日曜日の投稿です。


イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは、連休2日目、晴れ間が広がっています。



イメージ 2




           今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



  最近、ブログ記事を読むと、朝ご飯を作らない人、食べない人が多いようです。

理由は、ねむたい の一言で、 今日は、 朝簡単で 数分で可能という 目的の

もと 目が冷めて、よい朝食の方法は無いかと考えて実験して見ました。



イメージ 4




  御飯の上に、 白菜の赤唐辛子漬けを載せて見ました。



イメージ 5



      この上に、 しらすを 写真の様に、置いてみました。


イメージ 6



    お湯を沸かして、 お茶でも良いですが、 アツアツの湯を上からかけて

    みました。



イメージ 7




     なるべく熱い、熱湯をかけて、 しらすから だし汁が出る様に

     します。

     ここまで、4分程度でした。


イメージ 8




     段取りとしたら、 水を入れて、火をかける。 そして、御飯をつぐ、

     そう言う感じで、作業するとよいと思います。



イメージ 9



    こちらも、味噌鍋に、ぽちゃん ぽちゃん と入れて、火をかけるだけ




イメージ 10




         左右のガスコンロで 同時に加熱すると、 数分で温かくなります。


イメージ 11



        じゃーーん、 ピリ辛シラス御飯セットの出来上がり。



イメージ 12




          ここまで、わずか 5分でしたよ。

       朝時間がないときは、 工夫すると、 それらしいのがすぐ出来ました。



イメージ 13





          問題は、味の方ですがーー、 試食して見ましょう。


イメージ 14




     僕は 薄味なのですが、 口の中に入れると、 ピリッと辛くて

     朝眠たいとき、 目が冷めて ちょうど良さそうです。  



イメージ 15




     食べながら 思いついたのですが、 これに ツナ缶を添加しても

     美味しいのではないかと思ったので、 次回 機会があったら実験

     してみたいです。



イメージ 16




           模型公園の 味噌煮大根、 柔らかくなりました。



イメージ 17




          お肉と一緒に コトコト したので、 口に入れると、じゅわー
       
          と、肉汁と 味噌汁の味が広がります。

          柔らかいので、 口の中に入れると 溶けていきます。



イメージ 18
 




           今日は、原価が350円程度、 作業時間が5分程度の

            急いで作れる朝ご飯 という 実験のお話しでした。



イメージ 19



 最近 お亡くなりになった、 100才現役の故 日野原 重明 先生のお話に

よると、 朝はしっかり食べる。 お昼は牛乳程度少しだけ、 夕方はお腹が

すいても 我慢する。 夕食は普通程度に食べる。

  オリープオイルを毎日少しずつ食べるようにする。

これが、 日野原先生の 長生きの秘訣の食事だったそうです。



イメージ 20



   人間 それぞれ個人差があって、 早く亡くなる人、長寿の人 それぞれですが

 研究して見ると、長生きをされている人の証言をまとめると、 「健康は食事から。」

 というのが、共通しています。

 ヨーロッパの人、 特に地中海沿岸の長寿の人の食生活を研究すると、

 オリーブオイル、 ヨーグルト、 魚介類、 海草、 野菜を マンベンに組み合わせて

 食べると 長生きをしている人が多いことが分かってきました。


イメージ 21



  僕ぐらいの年から、長生きした人の食事を研究して、実践すると、

  100才までは、 いけそうです。  


イメージ 22




     今日は、朝、5分で作れて、 ピリッと辛くて、目が冷めて、ーーという

     タイトルの 朝食の実験のお話しでした。


イメージ 23



           じゃあ、みんな また 明日ね。 



        【 明日に続く。】