第2821回 週刊 モデルガンパーク By 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2017年9月24日日曜日の投稿です。





                    週刊 モデルガンパーク




イメージ 1




     本日のお話しは、二足三文で手に入れた、ダミーカートのお話しです。

     火薬などの中身は無く、 模造品の弾なのですが、安かったので

     モデルガンの写真を撮影する時に、添えたら 雰囲気がでそうとーーー。

     思って見たのでした。



イメージ 2



    実は、見たら、 おそらく外見から、AKシリーズのカートではと

    思って、 さっそく 実験開始です。



イメージ 3




          まず、本物だった、 当時物の マガジンに入るか実験です。



イメージ 4



    AK47は、いろんな国で生産されていて、 無可動の世界で値段の評価は、

    本家 ロシア製 これが、だいたい7万円程度が 小売りのお値段です。

    続いて、 旧 ワルシャワ条約機構加盟国の 東欧製 これが6万円くらい

    一番安いのが、 中華人民共和国 56式シリーズで、 5万円程度が

    小売りの相場のようです。

    それぞれ、状態にもよりますから、 一品ごと、査定は変わってきます。



イメージ 5
 




    おーーーーぅっ すばらしい、 やはり AKの47タイプのダミーカートだった

    ようです。


イメージ 6




     30連バナナマガジンなので、30個ほしいですね。

     10発 1000円は お買い得でした。



イメージ 7



    次に、 ハドソンのAK47を実験して見ます。


イメージ 8



        数ミリですが、 ハドソンのマガジンが、本物より、厚みが若干太い

        ですね。



イメージ 9





     こちらは、やはり、 余裕で入る程度、 弾が少し小さく感じます。


イメージ 10



   
      モデルガンのほうも、どんどん装填しても、 ちゃんと入っていきます。


イメージ 11




          マガジンを 差し込んで見ました。

          なかなか良い感じです。


イメージ 12



       
         だいたい、 ダミーカートの相場は、ひとつ 250円程度なので

         中古とは言え、 いとつ100円の単価というと、定価の40%という

         価格なので、 良い買い物でした。



イメージ 13



   最近、破損していたり、状態の悪い品ばかり、 こころがときめく掘り出し物

  がなかなか無いのですが、 今週は、すこしだけ、得をした気分になれました。




イメージ 14



      それでは、みなさん、よい 日曜日の夜をお楽しみください。



     【来週に続く。】