第2825回 創作料理 ブタの味噌焼セット 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年9月27日水曜日の投稿です。





イメージ 1




    今日の日本の模型公園の家の近くは雨が降ったり、やんだりの天気

   でした。




イメージ 2




          今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 3




      今日は、冷蔵庫の中の余り物のお肉をちちんぷいぷいしました。



イメージ 4




         大仏様が、昭和の終わり頃、お肉屋をやろうとして挫折したときに

         買ったという、この包丁、 長い間眠っていたのですが、 使って

         みることに。



イメージ 5



 
      聞いて見ると、この包丁、筋挽き包丁と言って、 こういう使い方を

      する包丁だそうです。

      勉強になったのでした。



イメージ 6



      品物を仕入れて、8割り売れても、 2割は売れ残り、 そして 生もの

     なので廃棄するようになる。

     つまり、 賞味期限が過ぎて、捨てるようになって行く。

     ひどいときは、 半分以上 捨てるようになって行く。

     それに気がついて、 早めに やめたそうです。


イメージ 7
 



         そんなことは、やる前に調べてみればわかることで、 計画が

         ずさんだったようです。

         なににしても、 目的を考えて、 計画を立案して、 よくよく吟味して

         失敗した後、 考えて見ると、 計画が悪いと、何事もよいことには

         ならないようです。

         そう言うわけで、 腐らない物、 賞味期限のない品を仕入れて

         売るようにすれば、 捨てるものがないわけで、損が出ないと

         言う事を勉強したそうです。





イメージ 8




          今日は、お味噌に 醤油、日本酒、みりんで味付けして

          焼いてみました。



イメージ 9



            とんとんとんとんと、お野菜を刻んでみましたよ。



イメージ 10



           あっというまに 一皿出来ました。



イメージ 11




          それから、今日は、目玉豚汁を作りました。



イメージ 12



          にんじんや、タマネギもいれました。



イメージ 13




   じゃーーん、 今日のブタの味噌焼セットの出来上がりです。 




イメージ 14




   大きな筋のあるお肉も、取り除いて、 薄くすれば、柔らかくなります。

   なかなか美味しいですよ。



イメージ 15



         さっそく 今日のお肉を 試食して見ます。



イメージ 16




        今日は、お味噌に 醤油などを添加したのですが、 なかなか

        良い味でした。



イメージ 17





             半熟の卵を 御飯の上にーー。



イメージ 18




           こうして、 御飯の上で 半熟を混ぜ混ぜして、楽しみました。



イメージ 19




    今日は、残り物で楽しんだので、原価が400円程度、 作業時間が10分

    程度の素人料理の紹介でした。



イメージ 20




            今日もなかなか美味しかったです。




イメージ 21




               じゃあ、みんな またあしたね。



          【 明日に続く。】