第2863回 創作料理、岡山県津山のづくしパン 模型公園風

みなさん、こんにちは 模型公園です。  2017年10月22日日曜日の投稿です。





イメージ 1




     模型公園の家の近くは朝から土砂降りの雨です。

   川が氾濫したり、 崖崩れが発生しなければよいですが、かれこれずっと

   雨が続いています。



イメージ 2



        さきほど、お昼のおままごとをしましたので その紹介です。


イメージ 3




    つい最近まで、フランスパンというのは堅くて、食べれた物では無いと、

  こう言う先入観があって、 あまり食べませんでした。


イメージ 4



  フランスの奥さんの記事をみると、 あちらの方では、いろいろ楽しまれていて、

 見ていた僕も 刺激を受けて、 岡山県津山市のずくしの柿で楽しんで見たん

 ですよ。 

 上の写真の様に、 斜めに包丁を入れて、 よじるように、ちょっと寝かせて

 パンをカットするのが、 フランスの方の 通の人のパンのカットの方法のよう

 です。




イメージ 5



  ところで 今日は雨で肌寒いので、 スープを自作することにーー。



イメージ 6




        ジャガイモ、にんじん、 タマネギ、 バターを入れて、胡椒を

        入れて コトコトしていきます。


イメージ 7



    こういう風に、 挽肉を ひとつまみ入れると、なかなか美味しいスープに

    なるんですよ、 今日は マカロニも一緒に入れて見ました。



イメージ 8




   これこれ へんな お饅頭より美味しい、 津山のつ゛くし柿です。




イメージ 9




      スライスチーズをね、 四角にカットしてねーーー。



イメージ 10




          フランスパンの薄切りの上に、チーズを載せてみましたよ。


イメージ 11



         づくしの柿を 1つ分を 4個に小分けして、 載せて見ました。

         僕は 美味しいのではないかと 思ったのです。



イメージ 12



           冷蔵庫から 広島県のいちじく を出して見ました。



イメージ 13



   くるくるむいてね、 半分にしたら、 「これはおいしそうじゃん。」と、

   思う程度、 おいしそうなイチジクです。



イメージ 14



         こんな感じにしてみました。

         使用したのは、108円のフランスパン半分程度、

         イチジク 1つ

         ずくし柿 1つ  

         お値段にすると、 200円以下の原価です。



イメージ 15




    隣のお鍋では、 醤油、みりん、日本酒を少し添加して、 上から卵を

    ぽちゃん と落として見ました。



イメージ 16



         ふふふふっ 美味しそうになって来ましたよ。



イメージ 17



   じゃーーん、 今日の津山市のずくし柿パンセットの出来上がりです。



イメージ 18



   将来、 宝くじが当たって、 ミリタリー喫茶 模型公園の秋のモーニングの

   定番にすればよさそうですね。


イメージ 19




    ふぅーーん 美味しいですね、 自然なフルーティーの甘さで、なんとも

    良い感じです。


イメージ 20


  
          イチジクも 良い感じ、 ハムがあれば、薄切りにして まいて

          食べたら美味しそうですね。



イメージ 21




         挽肉を 少し入れると、 スープが良い感じになります。



イメージ 22




         ジャガイモも、にんじんも良い感じになりましたよ。



イメージ 23



    今日は、原価が そうーー400円程度、 作業時間が10分程度の素人

    料理の紹介でした。


イメージ 24




         なかなか美味しかったので、 また、 作って見ようかな、

         次は、 どうしようかと、構想が膨らみました。



イメージ 25



         今日も 大腸ガン 予防のために ヨーグルトを食べました。



イメージ 26




    みなさんも フランスパン、堅いので 買わない人が多いですが、薄く

    カットして、 いろんな食材を上に載せて楽しむと、 食卓の世界が広がり

    おやつにも、手軽に出来て、 良いですよ。

    みなさんも、よかったら、 一緒に作って 楽しんで見てください。

    津山のづくし柿とチーズが調和して、 なかなか良い味でしたよ。



イメージ 27




                それじゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】