第2866回  ドイツ軍4号戦車を製作する。模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年10月23日月曜日の投稿です。





イメージ 1




      今日も あっという間の 忙しい1日でしたね。


イメージ 2




          少しずつ、 いろんな作業をしています。



イメージ 3




         車のボディーと違って、 戦車のモデルは、明暗をつけたり

         いろんな事を行います。



イメージ 4



    車の場合は、 新車のように ピカピカに仕上げます。

    これが基本です。



イメージ 5



     戦車の場合は、 上の中世の絵の様に、暗い部分を作って、 明るい所を

     作っていきます。

     上手な人と言うのは、 くどくなく、すらりとして、 明暗が作ってある

     そういう塗装が出来る様になると、良いのですが、なかなか出来ません。


イメージ 6




    こういう 排気ガスの汚れなども、 少し乾かした、フラットブラックなどで

    色をつけていきます。


イメージ 7



   少し乾かして、 サビ色をつけていくつもりです。

ライターであぶって、 とかして、 凹みの表現をするのもよいかもしれません。


イメージ 8




       エンジンの 上のフタの汚れも、 少しずつ、 くどくならないように

       色を添加して行きます。


イメージ 9



    砲身の先も、すすけた感じを作っていきます。



イメージ 10




       車長ハッチの ペリスコープも、 暗い色で陰を入れて行きます。

イメージ 11




        今度は、 色を ジャーマングレーに変えて、 塗装の剥がれの

        下色をつけていきます。

        人が上り下りしたり、開けたり閉めたりする場所、 そう言う場所

        に くどくないように 色をすっと塗装して行きます。


イメージ 12



                  今日は、こんな感じで乾燥させます。


         なかなか、 やってみると面白いですよ。

         よかったら、 一度、 一緒にやってみませんか。




イメージ 14


イメージ 13


     【 気の向いた日に続く。】