第2884回 週刊 モデルガンパーク By 模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年10月29日日曜日の投稿です。





イメージ 1



                     週刊  モデルガンパーク



イメージ 2
 



 今週は、 最近、 おやっと 思って、 手元に入れた、マゥザー98カービン

のお話しです。

  今は、40年の時を経て、 滅失した 外箱が多いですが、 オリジナルの

 CMCという 東京都のメーカーの 外箱です。



イメージ 3



  なかなか 当時の うぶなりの 壊れていない品は数が少なく、貴重品です。




イメージ 4



     開けてみると、 そうーー気になる大きな傷もなく、 なかなか保存状態

    は40年という 時を経ているにしては、良い感じでした。



イメージ 5



       ストックも、 当時のままで、 手は加わっていないようです。



イメージ 6



   ボルトの方も、 前後を 回数を経ていないようで、 メタルの色はよく

   残っています。


イメージ 7




         1942年の ドイツの国章も、 塗装の剥離もなく、良い感じ。




イメージ 8




    おそらく、 買い求めて、 そのまま しまってあった物と思います。



イメージ 9



          これが 当時のCMCのカタログのようです。



イメージ 10
 


     分解図なども、 入っていて、当時物の 貴重な資料です。


イメージ 11




       これは、当時の 革スリングで、 未使用で袋に入っていました。



イメージ 12



         なかなか、 貴重ですね。

イメージ 13



          これは当時の オリジナルの発火カートです。

          くすんでいますが、未発火ですね。

          これが 無くなっている品が多く、 これだけで、6千円

          程度の相場で 売り買いがされています。



イメージ 14



      なかなか 最近、 破損している品ばかりで、 その中にあって、

      それなりの単価でしたが、 よい 買い物でした。


イメージ 15



   これから、 時間があるときに、油などで 手入れをして、 きれいにしようと

   思っています。



イメージ 16




      今日は、 東京都の CMCという 会社の40年程度前の

      マゥザー98カービン という モデルガンのお話しでした。



イメージ 17
 



         それではみなさん 良い 日曜日の夜をお楽しみください。



        【 来週の日曜日に続く。】