第2903回 創作料理 鶏のタマヒモのゴマハチミツしゅうゆ煮 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年11月9日木曜日の投稿です。



イメージ 1



     今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとってもよいお天気

   でした。


イメージ 4

  

          今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 2



「今日は 何か安い物はないかしらん。」と 見ていたら、鶏のたまひもが190円

の半額の95円程度でした。



イメージ 3



    レジの お姉様、これを見ると、「 いゃーーきもーーい。」 なんて、

  顔をしているのですが、 ちちんぷいぷい すると、良いおかずになります。



イメージ 5


  
    ニンニクを入れて、水を入れて、 少し煮込みます。



イメージ 6



    今日は、もう一品、 にんじん、ジャガイモ、タマネギで、目玉汁を作ります。



イメージ 7




          こちらも お水を入れて、コトコトしていきます。



イメージ 8



     ジャガイモが、柔らかくなってきた頃、 挽肉を少し入れます。

     こうすると、スープがとっても美味しくなります。

     塩と、胡椒を入れて、味を調えました。


イメージ 9




         お野菜を入れて、 卵を ぽちゃん と入れて見ました。

         弱火にして、コトコトしていきます。



イメージ 10




     隣のナベでは、 ニンニクと タマヒモのゆであがりです。

     水を 上手に、 別の容器に入れて、 煮物のみをお鍋に残します。



イメージ 11



   ごま油、 醤油、 みりん、 ハチミツ、 胡椒を入れて 混ぜ混ぜして、

   炒め物をするように、 お鍋を前後させて、 火を入れていきます。


イメージ 12



     これがね、 ビールやお酒の おつまみには よいと思うのです。

     夜中に守衛さんやっている お祖父さんのブログ記事の 応用で作って

     美味しかったので 以後、楽しんでいます。


イメージ 13




        もう一つのナベも、美味しそうになって来ましたよ。


イメージ 14



          目玉スープの出来上がりです。



イメージ 15



         規格外の 半額の いちじくで 今日も楽しみます。

         まだまだ たくさん イチジクがあります。



イメージ 16



   
         コンディース ミルクを 上からかけて見ました。

         美味しそうですね。



イメージ 17




     じゃーーん、今日の 鶏のタマヒモ定食の出来上がりです。



イメージ 18




     これが 安くて、美味しいのです。

     よく、砂糖を入れる人がいますが、砂糖を入れると、 軽い甘みとなり

     良くないようです。 

     ハチミツを入れると、 甘醤油風となり、 ごま油の香りがして、 一つ食べ

     たら、 又一つと、 お箸が進みます。



イメージ 19




       みなさんも 美味しいので、 家で模倣して 楽しんでください。

       夜のお弁当のブログの記事の応用ですが、 そちらは、 鶏のモツ

       の炒め物の紹介でした。



イメージ 20



   この味付け、 砂肝や、ハツ などの 味付けにも 応用が出来ます。



イメージ 21




     ジャガイモに、マカロニを入れて、 美味しいスープになった様です。




イメージ 22




          よいしょ、よいしょ 目玉は、 こうしてね、 御飯の上に




イメージ 23



         きれいな 半熟の色でーーー、 美味しそうですね。



イメージ 24




           御飯の上で、混ぜ混ぜして 楽しみました。

           これが、 美味しい食べ方です。

           好みで、 醤油を 少したらしても 美味しいですよ。


イメージ 25



    今日は、原価が そうーー400円程度、 作業時間が 10分程度の

    素人料理の 紹介でした。



イメージ 26




         明日は、もうーーカレーを 作る日、 金曜日です。

         どんなカレーにしようかな、 なんて 思いながら、ペロンと

         食べてしまいました。



イメージ 27
 


                 今日も なかなか美味しかったです。



イメージ 28




                   じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】