第2909回 岡山県井原市中村川砂防公園の紅葉を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは 模型公園です。 

                      2017年11月13日月曜日の投稿です。




イメージ 1



 今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。




イメージ 2



   岡山県井原市の北に 芳井町【よしいまち】という場所があって、天神峡

  【 てんじんきょう】 と言う場所があるのです。



イメージ 3



  そこを 対岸に渡って、 0,5キロ程度奥へ入ると、中村川砂防公園が

 あります。

 静で、水のせせらぎの音がとっても良い心地の場所です。


イメージ 4



   偶然、 3年程前に、通りかかって、 いちょうの木がきれいで、立ち止まって

  好きになり、 毎年 秋の季節に訪れています。


イメージ 5



    そのいちょうの木というのは、 左にある 道沿いの木です。



イメージ 6



   電線が見えるのが 今ひとつですが、 なんとも きれいな色合いです。



イメージ 7




          来年も 元気で 見に来れると良いのですが。



イメージ 8




                 今日の 夕方のお茶の紹介です。

               今日は、長次郎風の 黒の楽茶碗です。


イメージ 9




     赤いお茶碗 と対比して 黒のお茶碗は、 玄人好みというか、好きな
 
     人は限られてきますが、 黒は 黒でも、茶がかかった、表千家

     禿 【かむろ】のような作意のお茶碗とか、 この作品のように、少し

     

イメージ 10



    かせた感じの 詫びた雰囲気の作意のお茶碗とか色々あります。




イメージ 11



      今日の御菓子は、 以前紹介した、 広島県福山市の はまだんな

      瀬戸店の きうい大福です。



イメージ 12
      


     甘くないので、そして 柔らかく、 ついつい食べ過ぎてしまいます。



イメージ 13



      道ばたの 誰も通らない場所の イチョウの木ですが、

      ここ3年程度、 立って見ては、きれいだと楽しんでいます。



イメージ 14



   中村川砂防公園から100メートル程度、 川沿いを北に進むと駐車場が

  あります。

   普段、人通りが無く、 営業マンの 昼寝の場所として 好都合の駐車場です。

   さんごのようで きれいでしょ。 



イメージ 15



   駐車場の西は 川土手で、こんな感じです。


イメージ 16




    人の声がすると思ったら、 河原で 楽しまれていますね。

    こう言う場所で、せせらぎの音を聞きながら、 マンガでも読むと

    よさそうです。



イメージ 17





             よかったら、拡大してご覧ください。



イメージ 18



         何しろ、無料で、静で、水の流れる音を聞きながら 

         楽しめるのがよいですね。


イメージ 19
 



         今日も 心穏やかに せせらぎで 楽しめました。



イメージ 20
 



        今日は、少し熱いお茶を入れた 黒楽のお茶碗で 夕方のお茶を

        楽しみました。



イメージ 21



               じゃあ みんな また 明日ね。



          【 明日に続く。】