第2915回 広島県三原市南方の三万石のヒレカツを楽しむ。模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年11月17日金曜日の投稿です。




イメージ 1



  今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。

  北海道の人の記事では、昨日正午から雪が降ったそうで、 日本もこれから

  寒くなりそうです。


イメージ 2



   今日は、 金曜日、 カレーを作って食べる日なのですが、紅葉を見に

   行ったので、 みなさんに見ていただこうと、 写真を撮影してきました。





イメージ 3
 



   今日紹介するのは、 広島県三原市高坂町の北にある 仏通寺という

  お寺の紅葉を紹介します。



イメージ 4




    実は、 たくさん観光バスで 見物の人が来られていて、 人や顔が

   写らないように撮影するのが 大変だったのです。



イメージ 5



  実は、 ここの 東の山の上に 二重の塔があって、 とっても紅葉が

  きれいな場所があるのですが、 何故か、 封鎖してあって、「 料金が費用

  です。」 なんて 張り紙がしてあったので、 登るのをやめました。




イメージ 6



      なかなかきれいだったのですが、 人が多すぎて、 思う様な

      角度で撮影出来ませんでした。


イメージ 7



  普段、ほとんど人がいない 静かな場所の仏通寺ですが、 お土産屋とか

  お茶屋まで 並んでいて、 駐車場は満杯、 駐車に難儀する程度の

  人出でした。

   そういう事情で、 ご本尊に、「 年末ジャンボ宝くじが当たって、健康で

  のんきに暮らせますように。」 なんて、 お願いしようと思っていたのですが、

  人が多いので あきらめました。



イメージ 8
 



    仏通寺に来たら、 必ず立ち寄るお店、「 とんかつ うどん 三万石。」

  です。

   数年前にも紹介したのですが、 中国地方のトンカツ屋さんでは、 ここが

  1番美味しいお店です。

    その次に、 鳥取県の 三朝温泉のトンカツ屋さんに続きます。

   三万石【さんまんごく】の名前の由来は、 備後三原藩 三万石 という

   江戸時代の 石高から とって、 三万石 となっています。

   別に、 三万石という おせんべい も 三原市の 銘菓となっていて

   三原市民には、 なじみの 名前です。


イメージ 9



  このお店は、 ワンタンを作る会社が、 近くの舟木にあって、 内田さんという

  人が経営し、かれこれ20年以上続いている、 この地方では、 山陽ドライブイン

  の次に古い老舗です。


イメージ 10



    通常は、 これに、野菜ドレッシングと、 ゴマのすり鉢がつきます。

    模型公園が行くと、 好みを知っていて、 この状態で出て来ます。



イメージ 11



  ここのお店が、他のとんかつ店と違うのは、この御飯です。



イメージ 16



  この御飯が、 口の中で ポロポロ転がるというか、なんというか 美味しいの

  です。


イメージ 12



  それで となりの 漬け物がどう言うわけか、美味しいのです。 




イメージ 13



   それから、このヒレカツが、 あげすぎておらず、ちょうどよい感じでね、

   口の中に入れると、 じゅわーーーっと 肉汁が広がります。

   そして、 サクサクしていて、 バランスが 取れています。



イメージ 14



   たまに 来て食べるから、美味しいのか、 美味しいですね。


イメージ 15



   ここのお店は、 豚汁と なめこ汁が選択出来ます。

   模型公園は、豚汁を食べる事になっていて、 豚汁が出て来ます。



イメージ 17




   ここのお店、 おうどんも美味しいのです。

   元々は、 うどん屋さんでした。

   トンカツも、 ローストンカツや、 煮込みトンカツとか、おろしトンカツとか

   いろんなメニューがあるので、 国道2号線沿い、 山陽ブロックの南の

   道路沿いの 三万石に よかったら行って 楽しんで見てください。


イメージ 18


   
                      この看板が 目印です。

       今日は 広島県三原市の仏通寺の紅葉と、 三万石のとんかつ

       を楽しんだ お話しを紹介しました。




イメージ 19



                 じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】