第2972回 皇太子東宮裕仁殿下 訪欧記念写真帳を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2017年12月16日土曜日の投稿です。





イメージ 1



   第3艦隊記念写真帳は、 いまから約97年前の大正10年3月から9月に

 かけて行われた、当時の皇太子殿下 東宮裕仁殿下【後の昭和天皇】の訪欧

 訪問に同行した 第3艦隊の3人のカメラマンが撮影した写真をまとめた、関係者

 のみに配布された 非売品の写真帳です。



イメージ 2
     


       毎週 土曜日の夜に少しずつ紹介していますが、 今回で確か、

       22回目の紹介になります。

    


イメージ 3



   皇太子殿下が座乗した 御召し艦 戦艦 香取 を護衛して、 戦艦 鹿島

 が随伴し、 地中海のマルタ島を出港し、 一路 地中海を ジブラルタル海峡

 に向けて イタリー王国【現在のイタリア】の沖合を航行している写真の紹介

 となります。



イメージ 4




     今日の紹介するページは、地中海上の航海の途中の艦内行事の

     写真と思われます。



イメージ 5



   大正10年 4月29日 皇太子 東宮裕仁殿下のお誕生日ということで

  御召し艦 戦艦 香取の艦上で行われた、 お誕生日会の写真です。

  この写真も、おそらく 戦後初めての 公開の写真と思います。 




イメージ 6




     見ていると 非常に興味深いですね。

     みんなで 仮装して パーティーでも 行ったようです。




イメージ 7


             こちらは、相撲大会の記念写真の様です。  



イメージ 8




   3月に横浜港を出港し、1ヶ月と数週間で、地中海のイタリー王国

 沖合に至り、  いよいよ、 大西洋と地中海の境の 英国領 ジブラルタル

 に入港する直前の 艦内行事の お誕生日 祝賀写真の紹介でした。

  来週は、 ジブラルタル 入港の写真を紹介する予定です。


 【 来週の土曜日に続く。】