第2984回 ドイツ軍タイガー1型戦車を製作する。模型公園


みなさん こんばんは模型公園です。 2017年12月22日金曜日の投稿です。







イメージ 1



                ドイツ陸軍 タイガー1型戦車を製作する。



イメージ 2




          今日の 金曜日、 忙しくしていて、あっという間に過ぎて

          行きました。

          明日は 23日、24日と連休ですね。


イメージ 3



          昨日のお話しは、 この写真まで紹介したと思います。




イメージ 4



   今日は、 運転ハッチの作業のお話しです。

   見えなくなる 隠れた部分ですが、 それらしく 色を入れて行きますよ。


イメージ 5



          この穴の中に通します。



イメージ 6



        このべりスコープ、 なかなか高性能な、明るいスコープで

        あったそうです。



イメージ 7



    このハッチは、 この上に こんな感じにセットしていきます。


イメージ 8




          牽引ワイヤーをセットしていきます。



イメージ 9



         いろんな作り方があるのですが、 僕の場合は、暗い銀色で

         1度ワイヤーを塗装し、 その上に、乾いた茶色い色を化粧

         塗装して行きます。


イメージ 10



         少し乾いた茶色を入れる事で、 ワイヤーのサビを表現します。


イメージ 11




         ちよっと 茶色くなっている程度、 くどくないように、さらっとした

         感じに色を入れます。


イメージ 12




         昨日、鉄十字のマークをつけたのですが、 このワイヤーの下に

         なってしまうので、 先に、 マークをつけました。

         マークの上に ワイヤーをセットしますよ。



イメージ 13




         こんな感じに 登載品を次々接着して行きます。


イメージ 14




         登載品は、 その品を手に取って見て、 鑑賞出来る程度の

         色を塗装します。

         よく、部品を全部つけて、 その上から、スプレーで吹いただけ

         で終わりという人が多いですが、 その品、 その品が見て

         鑑賞出来る程度、 そうすると、全体が引き立つと思います。


イメージ 15



         これで 素組が完了です。

         この上から、 砂埃、 車体の明暗、 きずの表現、サビの表現

         の色を入れて行きます。

         今日は、ここまでの紹介です。



イメージ 16
 



          それでは、みなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。


     【 気の向いた日に続く。】