第2047回 昭和の伝道師 【戦中、戦後のパイロットの物語】

第2046話 山陽自由党 影山 英子 先生の事。

                         2018年1月20日土曜日の投稿です。




イメージ 1


                   【 岡山県岡山市 柳筋 】


   【 前話からの続きより。】


    1885年 明治18年9月、 朝鮮独立党の 金 玉均 氏が、わざわざ

  備前 岡山に立ち寄った目的は、 1つは、岡山市にある 山陽自由党

  責任者の石黒 氵函一郎 【かんいちろう】氏に面会して 自らの協力者に

  することと、 もう一つの大きな目的は、 山陽自由党の 当時、 東洋の

  ジャンヌダルクと 評判があった 影山 英子 女史を、 自らに協力して

  もらえるように 友好親善工作を行うことであったと言われています。



イメージ 2



              【  フランスの英雄 ジャンヌダルク 】



    3年前の明治15年に岡山市に山陽自由党が設立されたとき、彼女は16才

 だったと言われています。



イメージ 3



                   【 焼失前の 備前 岡山城 】


   影山 英子 先生の父母は、 備前岡山藩 池田家の家臣の由緒正しい

 士族の家で、 幼少の頃から 学問が出来たそうで、 なんと 女子で15才

 ながら、学校の教員に採用されたという、 当時、岡山市では有名な女性

 というか、 お姉さんであったそうです。



イメージ 4



    みなさん、いくら明治時代と言っても、 15才で学校の先生をするというのは

  それだけ 彼女が頭脳明晰であったということで、 周囲が認める先生であった

  そうです。

  そこへ、 彼女が手に取った本が、 福沢 諭吉 先生の 自由民権の本だった

  ようです。


イメージ 5
 



  ここ 備前 岡山市も 「 女には学問など不要じゃ、 子供産んで、子守りを

  して、飯炊きが出来れば良い。」 と、多くの男が公言していた当時、彼女は、

  福沢 諭吉 先生の本を読んで、 人生に光明が差したそうです。



イメージ 6




  「男も女も、世の中の誰もが平等で、 人間そのすべては平等で、一から出発し

  努力して進んだ人が評価され、そして、 社会の為に役に立つ事を心がけ

  学問を世の中のために役立てなければならない。」 とする言葉に酔って

  いったそうです。


イメージ 7
 

   彼女は16才頃から、 自由民権とは何かと言う事を本を読んで、人に伝え、

  人々に広めていくことが、世の中のためになる事と考えていた様です。

  しかしながら、当時の人達は、「 うーーん、あんごうじゃのうーー。」

  「 影山の おネーの言う事は、 そうなんかのうーー。」と、 彼女の事を

  変わった少女と見ていたようです、

  そのことが 新聞に紹介され、報道され、加熱して、 彼女の事を人々は

  「 東洋のジャンヌ ダルク みたいな 人じゃのう。」 と呼んで、その噂は

  遠く九州や、四国、 北海道まで 広まっていったそうです。

  そんなお話しを 石黒 代言人から聞いた 金 玉均氏は、「ぜひ 1度

  お会いしたい。」と、 石黒先生に懇願したそうです。

  ところが 石黒 函一郎 先生は、 しょんぼりして、「 岡山にはもういない

  のです。」 と言う。




イメージ 8



                    【 土佐自由党 板垣 退助 公 】


    聞いて見ると、 土佐で彼女の評判を聞いて岡山にやって来た 板垣 退助

  公が一足先に 影山 英子 先生に面会し、彼女の方から、「 板垣先生、

  あのうーー、わたし、 もう少し 自由民権の事、 いろんな事を勉強して見たいの

  です、 もっと 世の中を見て見たい。」と、 どこか学校を紹介してほしいような

  お話しを要望したようです。

  そのお話しを聞いた 板垣 公は、「 ほーーう、 よい心がけでそうろう。」と

  多いに感心し、 大阪の学校に 自ら保証人になって、彼女を連れて行って

  しまったそうです。



イメージ 9




   すると、 岡山で自由民権が盛り上がっていたのですが、火が消えたように

  なって行き、ちょうど、どうしたらよい物かと、思い悩んでいた当時、 金 玉均

  氏が岡山にやって来たというのが 明治18年の9月頃であったと言われてい

  ます。

  山陽自由党の 石黒 函一郎 先生は、「 もう一度 自由民権の運動を広げる

  起爆剤にしたい。」と、 大朝鮮国の元 全権公使 の 金 玉均氏に、岡山での

  講演を依頼したと言われています。


   【 明日に続く。】