第3042回 創作料理 かべみち酒蒸し餃子の実験をする。模型公園風

みなさん こんにちは 模型公園です。 2018年1月21日日曜日の投稿です。





イメージ 1




    今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。



イメージ 2



           今日の お昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3




          今日も 広島県のボストンレタスを刻みました。


イメージ 4



          バレンチノのお皿に、 丸めて 中央に添えて見ましたよ。



イメージ 5



   いつも 400円程度で販売している 岡山県のカキがね、 広告の品で

   276円で、お買い得でした。



イメージ 6



 今日は、生カキとね、 チーズ、 極餃子の皮 ベーコンで思いつきを実験した

お話しの紹介です。



イメージ 7



      直径が10センチある、 大判の餃子の皮、 広島県 三原市 船木の

      

イメージ 8



     フジワンタン本舗(株) の内田さんの会社で作っている 餃子の皮、

     これが 最近 気に入って 模型公園の御用達となっています。


イメージ 9




  従来の餃子の皮は、小さすぎて、挽肉程度しか 詰められなかったのですが

  そして、すぐ破れてしまう こういう欠点があったのですが、 ちょうど良い

  寸法で、破れにくいのが良いですね。  



イメージ 10



                 「 商いは 工夫すべし。」 という

    

     備後商人の 掟どおりの品物です。

     ところで、 ベーコンにチーズ、 お味噌を載せますよ。

     千葉県の奥さんに教えていただいて、味噌を おいてみました。


イメージ 11



        岡山県の瀬戸内のカキを上においてね、


イメージ 12



         試作品が 一種類出来ましたよ。



イメージ 13



           もう一つはね、 バターを入れて 味噌と混ぜてみました。

           つまり、味噌バターです。


イメージ 14



          こんな感じにしてね、 餃子を包みますよ。



イメージ 15



   岡山県の 有漢町の奥さんに 譲ってもらった、 備前焼のお皿においてね。

   ここからが 今日の実験です。

   どうなることやらーーーー。




イメージ 16



     これこれ 米だけの酒ーーー、 御飯を炊くときに 少し入れるとよい香りが

     ごはんについて 楽しめます。


イメージ 17



        中央にバター、 そして 米だけの酒をとくとくとくとくーー、と入れて

        ラップで巻いて見ましたよ。

        この状態で、 そうーー電子レンジで5分 ちん しました。



イメージ 18




   5分という 数字は、ジャガイモが煮える時間が 5分なので、 そうーーー

   4分 30秒でも よいかもしれません。


イメージ 19




        生カキは、火が入りすぎると 小さく縮む特徴があって、 縮む前が

        1番美味しい様です。



イメージ 20




          熱は通っていて、 ちょうど5分で良かったようです。



イメージ 21



     難しい事を考えずに、 おたふくの たこ焼きのタレを付けてみました。



イメージ 22



    じゃーーん 今日の かべみち 酒蒸し餃子の試作品が出来ましたよ。



イメージ 23



              「 そのほう かべみち 酒蒸しとは なんぞや。」


      

イメージ 24
 


    かべみち の 「 か。」 はね、 カキのかです。

             「 べ。」 はね、ベーコンです。  

             「 み。」 はね、 味噌です。

             「 ち。」 はね、 チーズです。


イメージ 25



         早速 食べて見ますよ。


イメージ 26



    実は、 御飯のおかずには良いのですが、 以前の 水餃子と比較すると

    今ひとつというか、 なにかが 足りませんでした。


イメージ 27




          その何が足らないのかーーー、 胡椒を加えるかーー。

          塩を増やすかーー。

          うーーん、よくわかりません。


イメージ 28



        もう少し、改良の余地が 多々ある実験結果でした。

        見ていた ブロガーの方がた、 思いついたよい方法があったら

        投稿で ご指導いただくと 助かります。


イメージ 29
 



          でも、それなりに 美味しかったので ペロンと 食べて

          しまいました。


イメージ 30




         今日も 大腸ガン予防のために ヨーグルトを食べました。



イメージ 31


 
         今日は 原価が500円程度、 作業時間が15分程度の素人料理

         の紹介でした。


イメージ 32



           今日も ワンコイン程度で 楽しめましたよ。



イメージ 33




                  じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】