第3122回 創作料理 福岡県のブリの刺身豆腐  模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2018年3月22日木曜日の投稿です。



イメージ 1




        今日の日本の模型公園の家の近くは 晴れたり

        小雨が降ったり、へんてこりんな 天気でした。



イメージ 10



    みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。


    今日の 夕方のおままごとの 紹介です。



イメージ 2



     お豆腐の料理というのは 豆腐百珍 とか、いろんな料理があって、

   素人が どうのこうのする以前に たくさんの料理があります。

   今日は、 岡山県倉敷市の 旭タンパク食品の木綿豆腐で 楽しんで

   みたんですよ。


イメージ 3




          上と下に カットして、 さらに 縦長にカットして見ましたよ。



イメージ 4



    織部緑祐まな板皿に 少し斜めに寝かせて、 置いてね、 マヨネーズ

    君を にょろにょろとーー。

    「 豆腐に マヨネーズなんて、きもーーい。」 なんて ささやきが聞こえて

    来そうですがーーー。  



イメージ 5



    辛いのが好きな人は、ここで 生ワサビとか、 ケチャップとか、酢味噌とか

    応用すると また 違った味になります。

    薄味の僕は、 実験したら これが 1番良いようです。

    絹豆腐にすると、崩れやすいという欠点があるので、もっぱら 木綿豆腐

    にしています。



イメージ 6



    福岡県の ブリの びろん びろん のお刺身を 上に置いていきます。


イメージ 7




     広島県のメーカーの おたふくのたこ焼きのタレを 上からかけます。

     ソースでもよいし、 ウナギのタレでも よいと思います。



イメージ 8



        そして、 魯山人風 福 の小皿に、醤油、お酢、みりん、赤ワイン

        を混ぜ混ぜして、 入れて見ました。



イメージ 9



     じゃーん。 今日の 福岡県のブリの刺身豆腐の出来上がりです。



イメージ 11




    家に帰る途中、 今日は 何を作ろうかと、変なことばかり考えている

    模型公園です。 


イメージ 12



    冬場はね、 お豆腐を 電子レンジで20秒ほど 暖めます。

    そうーー 人肌程度に、 夏場は、冷たく冷やして 刺身を置きます。



イメージ 13




        これが なかなか おいしそうーーー。


イメージ 14




        こんな感じで、 特製のしょうゆタレで楽しみます。

        ほんの少々、 お酢か、 レモンか、すだちかを しぼって入れると

        さっぱりした感じとなって 楽しめます。



イメージ 15




          ふふふふふっ  うみゃーーぃ 。

          飲み屋さんとか、 日本酒と一緒に楽しむと 安くて簡単で

          たこの足とか、 その他の 魚の刺身でも 応用して楽しめる

          食べ方と思います。


イメージ 16



    もう一工夫ーーー何かをすると もっと 美味しくなりそうです。

    海苔を 軍艦風に巻くとかーーーー。

    みなさん 何か 美味しい方法があったら 投稿で ご指導いただくと

    有り難いです。



イメージ 17



      鎌倉の 北大路 魯山人 先生の様に、 豆腐を自家製で作って

      作りたてのお豆腐で楽しむと、もっと美味しいのではと思います。


イメージ 18



    今日は 魯山人風 椿紋様のお茶碗で、鹿児島県の煎茶を楽しみながら

    刺身豆腐で 楽しいおやつの時間を過ごしました。



イメージ 19



    今日は、誰でも簡単、 わずか2分で出来上がる、 刺身豆腐の紹介

    でした。

    時間がないとき、 大勢のおつまみが必要なとき、 さっと 簡単にできて

    費用も わずかで済みます。




イメージ 20



    今日は、原価がそうーー350円程度、 作業時間が5分程度の素人

    料理の紹介でした。




イメージ 21




                 じゃあね、 みんな また明日ね。


     【 明日に続く。】