第3129回 岡山県総社市 備中国分寺の紅梅を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年3月27日火曜日の投稿です。




イメージ 1


                 「  姫、こたつをしまいますよ。」


   今日の模型公園の家の近くは晴天でとってもよいお天気でした。

  もうそろそろ春と言う事で、 模型公園の家もコタツをしまう事にしました。



イメージ 2



  今日は、岡山県総社市【そうじゃし】の 備中国分寺の花見のお話しです。




イメージ 3



   ちょうど 写真を撮影中、 少しはなれたところで、 ラブラブのカップルが

   写真を撮影しようとしていたので、 平山 画伯の写生場所を紹介し

   「少しカメラを沈めて撮影すると よいですよ。」と、 頼まれもしないのに

   こちらから お話ししてしまいました。



イメージ 4



       道路から 撮影すると こんな感じで、今ひとつです。


イメージ 5




    少しカメラを 沈めて撮影すると  このようになります。



イメージ 6



     黄色い花が 菜の花で、 ブルーのかわいい花が咲いていて

     とっても 気になりました。

     どういう名前の花なのかーー。  


イメージ 7



    今日は みなさんにいつもと違って 北側の風景を紹介して行きます。



イメージ 8



   上の地図の レンタルサイクル の場所が 黄色い菜の花を撮影した

   場所で、 北へ、 上の地図で 下に テクテクして行きます。


イメージ 9




    桜がまだまだのようで、 推測ですが、4月の3、4、5、6日 くらいが

    見頃のようです。


イメージ 10


 北側にも、 桜の大きな木があるので、 花が咲いたら、 見に来たいですね。



イメージ 11



    上の写真の 林が、 こうもり塚古墳という 古代の王様のお墓です。




イメージ 12


   国分寺の 北側に こういうお店があるのは知りませんでした。




イメージ 13




    ここは、 備中国分寺の 北東方向になります。

    よい天気で、 サンドイッチでも 食べたくなるような、そんな広場です。



イメージ 14




     残念な事に、 桜の花は、つぼみの状態に近く、 来週末程度が

     みごろのようです。



イメージ 15



    北側を ぐるりと散歩して、 南側に戻って来ました。


イメージ 16




    今日は、国分寺の中を紹介して行きます。



イメージ 17



   この建物が、備中国分寺の本堂です。


イメージ 18


   左手では、おみくじや、お札を売っています。

   手前で 手をあわせて、本堂に向かって、 「 お金はなくても良いので、

   病気にならないように、健康で安寧に穏やかな日々が過ごせるように。」

   と、お祈りしました。



イメージ 19



   本堂から 西に進路をとって、 歩いていると、 お寺の奥さんと立ち話を

   しました。

   和歌のお話しになり、 奥さんがすべて暗記しているので、 多いに感心し、

   こぶしの木の花の和歌のお話しとなり、 見頃のこぶしの木を案内して

   いただきました。


イメージ 20



    奥さんのお話では、 上の写真の白い花の大きな木が、こぶし と

    呼ばれる木だそうです。



イメージ 21



         これが、 こぶし と言う木の花の写真です。

         ご案内いただいて、 純白でとっても きれいです。

         僕は 純白というと、女子の下着を思い浮かべてしまい

         ますがとっても きれいですね。  




イメージ 22



        奥さんに いろいろ教えていただいて、 少し 勉強になりました。


イメージ 23


  
    南側は 人が多いのですが、 北西側も きれいなお花が咲いていました。

    今度は お寺の 北西もテクテクしてみようと思います。



イメージ 24



     西側の 紅梅の木が ちょうど 見頃でしたよ。

     毎年、 この木の花を見るのを楽しみにしています。



イメージ 25



     この 備中国分寺の 紅梅は、毎年 どう言うわけか、3月の後半

    頃が満開となるようです。



イメージ 26




   もう1ヶ月すると、 つまり 5月の初旬頃、 レンゲの花がきれいに

   咲く予定です。




イメージ 27




   今日は 岡山県 総社市備中国分寺梅の花のお話しでした。


イメージ 28




          【  姫、 こたつは なくなりますよ。  ふっんだ。】


  
            じゃあ みんな また 明日ね。 



    【 明日に続く。】