第3157回 お風呂の季節になりました。 模型公園風

みなさん こんにちは 模型公園です。 2018年4月22日日曜日の投稿です。





イメージ 1



   今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。

     朝から、家の掃除を手伝って、 掃除機をかけたり、 いろいろしました。



イメージ 2



   模型公園の家の庭は、 お花がきれいですよ。

   たぶん、つつじの花ではないかと 1人で思っているのですがーー。


イメージ 3


       ボタンの花も きれいですが、そろそろ 散り始めています。



イメージ 4



      模型公園の家の庭は、 あまカエル君の鳴き声や、 小鳥の鳴き声で

      とってもにぎやかです。

      花を一輪とって、 花入れに入れたいナーなんて 思ったのですが

      良く考えたら、 花入れの良いのを持っていないので やめました。

      また、 ガラクタ市で、心がときめく品があったら、安く買おうと思います。


イメージ 5
  


     ここが 僕が お茶を楽しんでいる 床の間のお部屋です。


イメージ 6




    本日の軸は、 たいした品ではなくて、 観音様 こと、僕のお母さんの

   手慰みの書の行物です。


イメージ 7


  どこかの学会にお金をだして、書号をつけてもらったそうで、 紫菀【しえん】

という名前を使用しています。

 本人曰く、「 ムラサキいうたら、高貴な色で、品がよい名前じゃん。」 と言って

 ずいぶん 気に入っているようです。

 内心、 自分の名前ぐらい、 自分で考えて つければよいと ふと 思ったの

 ですが、口には出していません。

  

イメージ 8



    僕も 宝くじに当たったら、 ちゃんとした炉のある 四畳半の茶室を

   持ちたいところですが、 今の身分ではそうも行かず、 寄せ集めの

   好みの道具で楽しんでいます。


イメージ 9




      模型公園の茶釜は、 すだれ四方釜 というのを使用しています。

     こじんまりとして、 使いかっての良い茶釜です。

     欲を言うと、金沢の宮崎家の 焼きめし釜 がほしいのですがーーー。



イメージ 10
 


          愛用の備前の水差しです。

          なかなか あがりのよい品で、 楽しみながら使用しています。


イメージ 11



     僕の道具は、安く買い求めた ガラクタばかりですが、 楽しみながら

     お茶を楽しんでいます。



イメージ 12



      今日は 書院の茶 青磁の天目茶碗で楽しみました。

      なかなか 涼しそうな色合いで 良い感じでしょ。

      宋や、元の頃の 青磁と比較すると、 見れたものではありませんが

      気に入って 楽しんでいます。


イメージ 13



    建水は、 松江の 布志名の窯元で、ずいぶん前に譲っていただいたのを

    愛用しています。

    蓋置きなどは、 向島の古江奥の竹林で得た、竹を自分でカットして、自作

    の品で楽しんでいます。


イメージ 14



   こうして、売っている品を買うのもひとつの方法ですが、 自分で作って

  使用して、 楽しむのも お茶の楽しみ方の1つです。

  税理士さんの家の裏の竹をいただいたのですが、 よい思い出です。

  おおきなのをいただいたので、それは当時 灰皿に加工して、知り合いに

  差し上げたのを思い出しました。



イメージ 15



   感じの良い、詫びた 花入れがほしいのですが、 また ぼちぼち 捜しながら

  買い物をしたいと思っています。



イメージ 16



          今日は 模型公園の日曜日の正午の茶事の紹介でした。



イメージ 17



                じゃあ みんな また 明日ね。


   【 明日に続く。】