第3202回 しだれ紅梅の盆栽を始めました。♪ 模型公園

みなさん おはようございます。 模型公園です。 

                         2018年5月20日日曜日の投稿です。




イメージ 1




 今日の日本の模型公園の家の近くは晴天で すがすがしい朝になりました。




イメージ 2



  ふふふふっ ここが 初公開の 野外の屋根付き作業場です。

  前は、田んぼで、 田植はされていないのですが、金曜日の夜中の雨で

  水田のように水が入って、カエル君が元気に鳴いています。


イメージ 3



  実は、一月程度前に、知り合いの奥さんに 父が使っていた 植木鉢が

  30個程度あって、 捨てるにも大変でーーー。

  と、お話しがあって、 僕が 使わせていただく事になったのです。


イメージ 4



   手始めに、 庭の土を入れてね、 ひまわりの花の種を 植えてみましたよ。



イメージ 5



   きょうねぇ ちょうど1週間で、 芽が出ました。

   花が咲くのが 楽しみですね。


イメージ 6



    ところで、 前々から やってみたかったのが、梅の盆栽なのでした。

    以前紹介していたように、すこし伊吹山山麓に住んでいて、 長浜の

    盆梅展を見に行って、 「 僕も ほしいな。」 なんて 思ったのです。



イメージ 7



     他のおじいさん達のブログ記事を参考に、 実験で 朝、ひとつ作って

     みたんですよ。

     平らな 石をおいてね、


イメージ 8




       ここからが、模型公園風です。

       キッチンで使用して 古くなった スポンジを 石の上にセットしてね、

      
イメージ 9



     しだれ梅の苗木を植栽してみましたよ。

イメージ 10



    それでね、 家の裏に自生していた、コケを 拾ってきて、 上において

    いきました。


イメージ 11
 



      ちょっとずつ、隙間をとって、 コケを移植していきます。

      これが、 順調に育って、 きれいなグリーンになると良いですね。


イメージ 12



    こんな感じで、 1つ出来ましたよ。


イメージ 15



    10個程度 少しずつ 作ってね、 家のブロック塀のところに 1メートル

    間隔でセットして、 3月には、ピンク色の花を 道路を通る人に見ていただ

    けるように 育ててみようと思っています。


イメージ 14



      早朝、作業して、 茶釜に湯を沸かし、 作業後に お茶を楽しみました。

     よい、日曜日の朝でしたよ。




イメージ 13



           じゃあ みんな また夕方にね。


   【 明日に続く。】