第3211回 しだれ梅の盆栽 失敗してみたり。模型公園

みなさん おはようございます 模型公園です。

2018年5月27日  日曜日の投稿です。 




イメージ 1



  今日は、朝5時にカラスが「かぁーかぁー。」と鳴く声で目が冷めました。



イメージ 2



    最近、 おじいさん達のブログ記事を見ていて、まねをして、庭のブロック塀

   の横、2㎡ほどの場所に 金時サツマイモの苗を植えてみたのです。

  

イメージ 3


 
       秋になったら、 サツマイモの収穫が楽しみです。




イメージ 4



    ところで、 模型公園の 秘密基地ですが、 今日も先週に続いて盆栽の

   作業を朝行いました。


イメージ 5




      先週紹介した しだれ梅の盆栽、 1度雨があって、その後、土が

      沈んでしまい、 大変な姿になってしまったのでした。


イメージ 6



         これが先週の写真です。

         
イメージ 7



    原因は、 土を入れて 数週間 寝かせて なじませてから、こけを

   移植すべきだったようです。

   1日で 全部やってしまったのが 原因のようです。


イメージ 8



      もう一度 土を入れて、 しばらく様子を見る事にしました。

      土は 空気と水と土粒子から出来ていて、 盛り土をすると、必ず沈下

      するそうです。

      余盛りを行えば良いであろうという、安易な考えが悪かったようです。



イメージ 9



         今日の日曜日は、計画通り、二つ目の紅梅の盆栽を作りました。

         鹿児島 紅梅 という木です。

         先週の失敗を参考に、 今回は 土を入れて 1度沈下させて、

         来週 調整盛り土を行おうと考えて、上の写真の様にしてみました。


イメージ 10



  模型公園の秘密基地の横には温室があるのです。

  ここを利用して、 何か栽培してみようかと思っています。

  現在、洗濯物を干す場所になっていて、 雨が降っても安心して干せて、

  乾きも良いですし、鳥の糞や、黄砂などのホコリも付きません。

  布団なども干すのにも大変便利です。


イメージ 11



     今日は、アスパラガスの種を植えてみました。

     温室の中に入れていれば、鳥に種を食べられる心配も無いと思います。


イメージ 12




         今日は 島根県松江市のご主人から いただいた花入れを

         早速 床の間に置いてみました。


イメージ 13



   亀の細工の耳がついて、 貝殻を加工した 螺鈿の模様の細工の花入れ

  
   を 無料でいただきました。


イメージ 14




      新しい 作品ですが、大切に使用したいと思っています。

      貝殻を加工して、 こういう風に 細工をすると言うのは大変だったろう

      と作った人の苦労を偲びながら、お茶を点てました。



イメージ 15



   今日の朝の茶事のお茶碗は、 本阿彌 光悦 の 国宝 不二山の写しの

   楽焼のお茶碗です。



イメージ 16



     朝、 草むしりや、園芸を楽しんで、熱いお茶を点てて、楽しみました。



イメージ 17



     松江のご主人、よい花入れを送っていただき、 有り難うございました。

     大事に 使用させていただきます。



イメージ 18



              じゃあ みんな また 夕方にね。


        【 明日に続く。】