第3245回 創作料理 塩漬けスペアリブのトリプルカラーカレー 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年6月22日金曜日の投稿です。





イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2



  みなさん 夕方になったらね、お腹がすいて来ましたね。




イメージ 3



   今日は、金曜日、毎週金曜日の夕方はカレーを作って食べる日です。

   この写真は昨日の夜の写真ですが、386円の半額の193円程度で

   スペアリブを買い求めました。



イメージ 4



   これを 味噌汁の中に入れてね、1度沸騰させて、自然に冷ましました。


そして朝、家を出る前に、沸騰させて、 もう一度冷ましました。



イメージ 5



   ここからが、今日の写真です。



イメージ 6



    今日のカレーには、にんじん君、ジャガイモ君、タマネギ君を使いました。



イメージ 7



          とんとんとんとんとんと、こんな感じにーー。


イメージ 8



       鉄のお鍋に、 バターを溶かして、 生姜のすりおろしを加えます。



イメージ 9



     こんな感じに、タマネギの色が変わる程度、バターで炒めます。

     生姜の良い香りがしてきました。



イメージ 10




     そして、長野県のシメジ、 挽肉をひとつまみ、 入れます。

     挽肉を入れると、美味しいカレーのルーになります。


イメージ 11



    そして、コーヒークリープを入れました。

    こんな感じで、ジャガイモが煮えるまで 数分コトコトして行きます。



イメージ 12





     今日は、 大根を買って来ました。


イメージ 13



   山口県の方の 大根で119円でした。



イメージ 14



         こんな感じに カレーをコトコトしている間、ぼやっとせずに、

         大根をクルクルしました。


イメージ 15



    こうして、お肉と一緒に、味噌汁の中で コトコトすると、よいおかずに

    なるんですよ。



イメージ 16



    横濱 舶来亭のカレーの粉を入れて 味を調えました。


イメージ 17



    味噌鍋の中から、 スペアリブをとりだして、カレーの鍋に入れました。



イメージ 18




    固い固いお肉も、煮込んで軟らかくして カレーに入れると 美味しく

    楽しめます。



イメージ 19



    今日も仕上げに ミニトマトを入れて楽しみます。



イメージ 20




   最後の仕上げに さっと入れて、 カレーと絡めて 出来上がりです。




イメージ 23

   

 今日は、お野菜、 麦御飯、 スペアリブのカレーのルーです。



イメージ 21



  じゃーーん 今日のスペアリブのトリプルカラーカレーセットの出来上がりです。




イメージ 22



         北海道のジャガイモも 軟らかくて美味しかったです。



イメージ 24



        トマトも プチプチして 楽しめました。






        今日も お肉星人に変身して、口の中をお肉で一杯にして

        楽しみます。



イメージ 25



   ふふふふふっ あーー美味しい。



イメージ 26



        美味しかったので 次々 食べてしまいました。




イメージ 27



   今日も健康のために、お肉を食べたら、緑のお野菜を食べてと、交互に

   食べました。


イメージ 28



    食べていたら、窓の庭の向こうのブロック塀に、隣の家の犬君が

    顔を出して、 「 うーーっ、 ヒューヒューン。」と、鳴いてほしそうに

    するので、ひとつあげました。


イメージ 32



    とっても 嬉しそうに、 パクン パクン 音をたてて食べていました。


イメージ 29
 




          今日は、原価が約500円程度、 作業時間が15分程度の

          素人の夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 30




   今日は、これから庭の草むしりを手伝う予定です。



イメージ 31



                じゃあ みんな また 明日ね。



    【 明日に続く。】