第3256回 皇太子 東宮裕仁殿下訪欧記念写真を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。

                   2018年6月30日土曜日の投稿です。




イメージ 1


  今から97年前の大正10年3月から9月にかけて行われた 当時の皇太子

 東宮裕仁殿下 こと、昭和天皇の訪欧の記録写真を紹介して行くシリーズです。

 毎週土曜日の夜に少しずつ紹介して行くコーナーで今回が46回目になります。



イメージ 2



  日本海軍 第3艦隊記念写真帳は、司令部附きの3名のカメラマンによって

  撮影され、 編集をされた後、 関係者のみに配布された非売品です。

  2年後に発生した関東大震災や、その後の戦災で滅失したり、傷んだ品が

  多く、状態のよい品は少ないのが現状です。



イメージ 3




イメージ 4



      この写真は 今から97年前のロンドン塔の写真です。

      大砲や、西洋の城郭が珍しいと考えて、 撮影したのでしょうか。




イメージ 5



      当時の 半舷上陸した海軍の下士官、水兵の様子です。

      軍服から、戦艦 香取の乗組員のようです。

      背後の商店の看板も興味深いですね。



イメージ 6




     この写真は、馬車バスに乗って、ウエストミンスター寺院に到着した

     時の記念写真の様です。


イメージ 8


  この写真は 2週間程度前に紹介したのですが、当時のイギリスの馬車バス

  の様子です。

  みんなで乗って、 ウエストミンスター寺院へ行ったのでしょう。



イメージ 7


    今から97年前のクローブリッジの写真です。

    当時のロンドンの風景は、日本海軍 第3艦隊将兵には珍しい

    風景に思えたようです。

    たしかに、日本では見れない風景ですね。



   今日は、少し投稿が2時間程度遅くなりましたが、来週も紹介の予定です。


 【 来週の土曜日に続く。】