第3265回 自宅が水没したので投稿を休みます。 模型公園

みなさんおはようございます、模型公園です。

2018年7月8日日曜日の投稿です。


自宅が7月7日土曜日の夜中の2時頃 河川の氾濫のため水没したので

しばらく 投稿を休ませていただきます。

イメージ 1
                  


    夜中に昭和の伝道師を投稿して、日にちが変わって7月7日土曜日の

   午前1時30分頃 新幹線が通過するような、 ゴーという音が聞こえて、

   不安になり、自宅の裏側を見ると、 家の裏が泥水の海となり、推測ですが 

   水位が4メートル程度急上昇し、急いで家の中に戻りました。


イメージ 2



    関西大震災の教訓から、 日頃からリックサックに 予備の靴、衣類、缶詰

   懐中電灯、貴重品、現金を置いていたので、2分で脱出する事が出来ました。



イメージ 3



   事前に脱出ルートも確認していたので、よかったのですが、家の外を

  出た段階で、家の前の道路は 濁流の泥水で一色でした。

  119に電話して、 避難勧告をお願いし、 町内会長の家に行くと、なんと、


イメージ 4


  入院中で不在、 副会長の家は 既に水没、 消防車が2時30分頃来て、

  マイクで避難を呼びかけてもらったのですが、焼け石に水で、 時間的に

  みなさん寝ている時間のため、 逃げることしか出来ませんでした。



イメージ 5



    泥水はどんどん増していき、 水死する人が出なければよいですが

    と、思いつつ、小高い丘に走って逃げました。


イメージ 6



   もうーー5分 遅れていたら、 水死していたかもしれません。

   道路が川のようになって行ったのを記憶しています。



イメージ 7



   今、山の上の神社の建物を 僕が勝手にあけて、ござなどを敷いて、

   少ない食糧を 配給制にして、50人程で、みんなで協力して過ごしています。

   11時頃、ダイビングスーツを着た警察官の人が数人来られ、 堤防が

   3箇所決壊したと 教えていただきました。


イメージ 8




      そのような事情で、「行政に何かしてください。」ではなくて、

      自分達で何が出来るのかを考えて、 3才未満の幼児が数人いて

      子供もたくさんいるので、おむつの手配、水の手配、食糧の手配、

      トイレットペーパーの手配などを優先して、苦労を 楽しみと考え

      頑張って行こうと思っています。

      そういう事情で、 すこし 復旧するまで投稿を休ませていただきます。

       失礼します。


   【 また今度に続く。 】【 転載 コピー自由】