第3266回 (株)山陽マルナカのみなさんの被災地への商品無料提供、ありがとうございました。 模型公園

みなさん こんにちは模型公園です。 2018年7月14日土曜日の投稿です。





   みなさん、お見舞いと激励の投稿ありがとうございます。

   落ち着いたら、1人1人に御礼の投稿をしたいと思っています。





イメージ 1



  【 前話の続きより。】


  岡山市の119のお兄さんが、「 今、1人で、みんな出動していて 対応出来

ません。 災害対策本部に電話してください。」と 言われたので、電話を何回か

かけて、やっとつながり、 「 夜が明けたら、防災ヘリを飛ばして、上空から被害

状況の確認、適切な対処をお願いします。

神社には2才未満の幼児2名、低学年の小学生8名、 その他50名ほど避難し

ています。



イメージ 2


 山の上のここから見ると、約1600世帯のうち、約1000世帯程度、1階が浸水

し、 2階に避難している人、 平屋に取り残されている人がいるようです。

その人達の救助を求めます。

 119に電話したところ、対応出来ないと言われ、電話をかけました。

必要な場合、速やかに、岡山県知事は、防衛省災害派遣を要請し、陸上自衛隊

第13旅団の災害派遣をお願いし、ボートによる被災者の救出をお願いします。

私達も、朝食、昼食などはなんとか現地で対応しますが、夜からの食糧、そして

幼児用の紙おむつ、 トイレットペーパーの補給をお願いします。」と申し入れる

と、電話の相手の男性が、「 そこの神社は、岡山市の避難所の指定を受けてい

ないので、食糧品の供給は出来ません。」 と冷たい返事がありました。

 これを聞いていたのか となりの主婦の抱いていた 赤ちゃんが 鳴き出して

多いに腹が立ったのですが、役人ともめても仕方がないので電話を切りました。

後日、地方公務員法 違反で、岡山市長を被告にして提訴しようかと思いました。

 11時頃、岡山県警の警察官が、ダイビングスーツを着て、駆けつけてきてくれ

ました。


イメージ 8



 メガネをかけた 警察官の人のお話では、「この神社の周囲半径2キロが

水に浸かっていて、 泥池の中の島のようになっている。」 と教えていただき

ました。


イメージ 9



  ところで しばらくして夜が明けると、だれに頼まれてもないのに、顔も知らない

名前も知らない 主婦のおばちゃん達が、「 何もありませんが、食べてください。」

と言って、 おにぎりや、漬け物を大雨の中 神社の本殿に持って来てくれました。

そう言う人が、 1人、また1人と現れ、 お昼御飯ではなんとかなったのですが

夜の食事の食材が50名分、確保出来ないと悟ったのです。


イメージ 3


  いろんな所に電話をかけたのですが、岡山市指定の避難所でないとの理由で

みんな断られました。

避難所に行こうにも 行けない人達を見捨てるのかと1人で腹を立てました。

  夕方、どうしたものか、見方、考え方を変えて、なんとかよい方法がないか

と、大雨の中 神社の境内で考えていると、 主婦のおばちゃんが、「 スーパー

マルナカさんが、食糧品を無料で提供してくれるそうです。」と、嬉しそうに

教えてくれたのです。


イメージ 4



   冷やし中華のパックと、お豆腐が1つでした。

   小学校の低学年の子供達が、 シーン と静かに沈んでいたのですが、

   マルナカさんでいただいた 冷やし中華を食べると、嬉しそうな顔をして

   陽気に話し出し、 周囲が子供たちの会話で明るくなっていきました。

   いろんな宝石や、絵画や、お茶碗よりも、見ていて 子供の笑顔はすばらしい

   とその時感じました。 
   

イメージ 5



ところで、取り残されていた人達を救助するのに、岡山県警の人達が数人で

ボートで回ってくださり、 岡山市の三軒家駐屯地の自衛隊の部隊は、1時間

あったら到着できる距離にあるのですが、姿が見えませんでした。

15時頃、 1人で腹を立てて、 衆議院議員会館の 安倍晋三事務所に電話を

かけようかと思っていたら、泥水の向こうで、73式トラックが見えました。


イメージ 6



 しばらく経って、 車両の番号プレートを見て、模型公園はすべてを悟り、

多いに反省しました。

 プレートは、愛知県の 第10師団で、 いろんな場所のナンバープレートが

ついていたので、 いろんな場所の部隊を集めて、混成部隊を編制し、岡山市

に送ってくれたのだと悟りました。


イメージ 7


管轄の 広島県海田市陸上自衛隊 第13旅団では、いろんな場所で災害が

発生し、 対応出来なかったので、第13旅団司令部から、西部方面総監を

通じて、中部方面総監に依頼が伝達され、6時間もかけて、愛知県から駆けつけ

て来てくれたに違いないと思い至ったのです。



イメージ 10



トラックに揺られて6~7時間、到着後、すぐ整列して、大雨の中、救助活動をして

いただいたと悟りました。 

そんな出来事で、 平成30年7月7日土曜日の日は 過ぎていきました。


(株) 山陽マルナカ のみなさんの御好意で、大変、大変 助かりました。

岡山県警の数名の警察官の人達の救助活動で、多くの人の心の支えに

なりました。

遠く、 愛知県から、朝、すべてを放りだして、模型公園の家の近くに6時間、

7時間かけて 駆けつけて、ボートで救助活動を行ってくれた、陸上自衛隊

愛知県の混成部隊のみなさんに 誌面の上で、 厚く御礼を申し上げます。



【 次回に続く。】【 転載 コピー自由 】