第3274回 北海道根室市(有)大喜 岡山市平成30年豪雨災害の被災者への寄付について 模型公園

みなさん おはようございます。模型公園です。 2018年7月22日日曜日の投稿です。




イメージ 1




    2018年7月7日の深夜の1時30分頃から発生した、正式名 平成30

    年 岡山市豪雨水害 については、 何も準備を行っておらず、まったくの

    夜中の不意打ちの水害で 多くの人の家や店舗や車やバイクや田畑が水没

    し、銀行や大型スーパーや郵便局、交番など、地域全体が水没する災害

    でした。

    今日で事件から2週間が経過し、毎日少しずつ事件がどうであったのか、
 
    後から考えると、 こうした方が良かったと言う事については、文章にして

    後々のために保存しておこうと思っています。 

    
イメージ 2



  この写真は7月20日金曜日の夕方の写真ですが、佐川急便よりの宅配があり、

  岡山市 平島団地町内会に対して、 遠い、北海道根室市海岸町2ー19の

  有限会社 大喜  代表者 渡邉 喜咲子 さんから 支援物資が届きました。

  町内会長さんと打ち合わせの上、中身が食品のため、暑さによる腐敗防止の為、

  周囲の被災者にその日のうちに分配、配給することに速やかに決定されました。 


イメージ 3



     分配の数量については模型公園の家にお任せしますとのお話しであった

    ので、2種類ずつ、 配布することにしました。



イメージ 4



        卵かけ御飯用うに醤塩 と ほたて貝ヒモ雲丹醤油漬け の2種類

        を大量にいただきました。


イメージ 5




   代表者 渡邉 喜咲子さんのお手紙をコピーして、 それぞれの袋に入れて

   周囲の家に配布しました。


イメージ 6



 昨日、 模型公園は町内にある 岡山県のバレーボールチーム 岡山シーガルズ

の事務所を訪問しました。


イメージ 7




   ここの建物も 床上浸水しまして、 掃除が大変だったようです。


イメージ 8


   この岡山シーガルズの関係者のみなさんにも、支援物資をお持ちしました。



イメージ 9



  事務所の方に、お願いして、写真を撮影させていただきました。

  全国のみなさんは、テレビ報道などで 倉敷市真備町の水害が広く知られ

  ていますが、 岡山市の水害に対して遠く2千キロ以上離れた 北海道根室

  市海岸町の有限会社 大喜 さんからの物資の寄付と、代表者の心を打つ

  お手紙に 感謝感激したのでした。

  誌面をお借りして、 感謝の気持ちを表すとともに、厚く御礼申し上げます。



イメージ 10
 


   早速、 試食して見ました。

   どうもありがとうございました。


  【 明日に続く。】