第3283回 台風12号 岡山市東区の被災地を通過しました。 模型公園

みなさん こんばんは 模型公園です。


                     2018年7月29日 日曜日の投稿です。




イメージ 1



 【 台風12号通過後の岡山市東区の7月豪雨水害の現場 7月29日正午撮影】




イメージ 2
      

                     【 上記アップ 】


   みなさん 御心配をおかけしたのですが、台風12号による堤防の崩壊

  はありませんでしたが、 夜にかけて 大潮と満潮が重なり、 赤磐市以北

  の上流からの降雨の流水が流れてくるので、現場では増水に対する警戒を

  続けています。

  現在、現場で見張りをしている人、 夜電気をつけて突貫工事を行ってくだ

  さった人達に被災者として感謝です。



イメージ 3



         今日の 夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 4



        夜中から 心配したり、避難準備をしたりして、まともに食べて

        なかったので、 お腹がすいて来たのです。



イメージ 5



    バターを溶かして、 サラダ油を混ぜ混ぜして、 お野菜は 念の為に

    火を通して食べる事にしました。



イメージ 6



    今日のお肉はね、 牛肉の肩ロースのお肉が524円の半額の262円で

   買っていたのを 冷蔵庫から出して食べる事にーーー。



イメージ 7



   今日の ブログネタはね、 北海道根室市海岸通りの (有)大喜の

   卵かけ御飯用うに醤塩 です。


イメージ 8



   有り難いことに、会ってもいない、話しもしたことがないのに、遠く、2千キロ

 以上離れた、北海道 根室市から 支援物資を岡山市東区に送っていただいた

 うに醤塩です。

 本当に、お心遣い ありがとうございました。

 思いついたのですが、 卵ご飯にかけるのも良いのですが、肉にかけてみようと

 思ったのでした。



イメージ 9
  



    応用なのですが、 こうして 肉を焼く時に ふりかけると良さそうーー。



イメージ 10




    いつも通り、片面を良く焼いて、 火を消して 裏返して、余熱で焼きます。

    こうすると、 魯山人風のお肉の焼き方になります。



イメージ 11



   今日は、 イエロースイカをカットした物、 バターで炒めた お野菜、

   うに醤塩を 上からかけた、 牛肉のロースのステーキです。



イメージ 12



   じゃーーん 今日のステーキセットの出来上がりです。


イメージ 14



   ではでは いただきます。





イメージ 13




    よく考えたら、 包丁でカットするのを忘れていました。



イメージ 15



  しかしみなさん、台風12号で堤防が再度決壊しなくて、本当に良かったですね。

  東から 西に台風が来るなんて、前代未聞の出来事でした。



イメージ 16



   健康のために お野菜とお肉を 交互に食べました。



イメージ 17



    フレンチトーストは、 昨日の品ですが、電子レンジでチンして食べました。

 電子レンジで加熱して食べると、 カチカチでも、 フカフカになります。


イメージ 18



    今日も 大腸ガン予防の為に、ヨーグルトを食べました。



イメージ 19




    今日は 原価が 約500円程度、 作業時間が10分程度の 素人の

    夕方のおやつの紹介でした。



イメージ 20



           今日も なかなかお腹がすいていたので 美味しかったです。



イメージ 21


 
                   じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】