第3310回 創作料理 岡山県寄島の子持ちしゃこ豆腐 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年8月22日水曜日の投稿です。






イメージ 1




    今日の模型公園の家の近くは晴天ですが、風がものすごく強くなって

    来ました。

    ヤフー天気予報によると 明日の午後から夜中にかけて 台風20号

    が西日本に近づくそうです。 



イメージ 2



    みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。



イメージ 3



         今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 4




          今日は 熊本県のアサリが108円でした。

          お味噌で 味を調えて お味噌汁にします。



イメージ 5




    模型公園 御用達の岡山県倉敷市の旭タンパク食品の木綿豆腐を使用

    して、 こんな感じに長方形に豆腐をカットして行きます。




イメージ 6



         織部緑釉まな板皿に、こんな感じに載せて、 上からマヨネーズを

         ニョロニョロします。

         不思議と マヨネーズを入れると美味しくいただけます。


イメージ 7




          岡山県の寄島の子持ちシャコの身を その上に置いていきます。



イメージ 8




          魯山人風 エビの染付の小皿にタレをいれます。



イメージ 9



         醤油、みりん、日本酒、お酢を少しずつ混ぜ混ぜしてみました。

         ほんのり 酸っぱい、 みりんの甘さのきいたタレの出来上がり

         ですよ。



イメージ 10



         こんな感じで アサリのお味噌汁が出来ました。



イメージ 11




         じゃーーん 今日の 寄島の子持ちシャコセットの出来上がりです。



イメージ 12




    絹豆腐だと、軟らかくて崩れてしまうので、 必ず 木綿豆腐を使用して

    います。

    お豆腐が ひんやり冷たくて、 美味しいですよ。



イメージ 13



   子持ちなので、 シャコの身の中央に 卵が入っていて、なかなか美味しい
 
   ですね。



イメージ 14




          マヨネーズと 酸っぱい醤油が混ざって なかなか良い味です。




イメージ 15




          アサリのお味噌汁も なかなか美味しかったです。



イメージ 16



    今日は、原価がそうーー700円程度、 作業時間が10分程度の素人の

    夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 17




    今日も 大腸ガン予防の為に ヨーグルトを食べました。




イメージ 18




            次々食べて、あっという間に無くなってしまいました。




イメージ 19



           今日も なかなか美味しい 夕方のおままごとでした。




イメージ 20




                 じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】