第3313回 岡山市平成30年豪雨水害被災地を台風20号が通過しました。模型公園

みなさん おはようございます。 模型公園です。


                      2018年8月24日金曜日の投稿です。






イメージ 1


        【 岡山県岡山市東区 平成30年7月豪雨水害崩壊現場】



   昨夜から今朝にかけて 台風20号が被災地をかすめて日本海に至りました。

 兵庫県 姫路市方面に台風が進んだようで、60キロ程度西の被災地も大風が

 吹きましたが、 砂川の河の現在の水位は若干高い程度で心配ないです。



イメージ 2



    道路に降雨があって、 両面に水路がないので 路肩から流れて

    上の写真の様になった程度です。



イメージ 3




     昨夜22時くらいから 大雨と大風となり、夜中の0時少し前に誰かの

   自家用車の防犯装置が何かを感知したのか、車のクラクションが鳴りっぱなし

   になって、 また、 堤防が決壊したのかと 大雨の中 びっくりしましたが、何

   もなくて良かったです。


イメージ 4




   みなさん 眠れない夜を過ごされた人が多かったと思いますが、

  夕方までは上流の水が下流に到達してくるので、しばらくは用心する

  必要があると思います。




イメージ 5
 


         【 2018年8月24日金曜日 朝5時頃の砂川の水位 】



  現在の崩壊現場の水位は、 土のう袋から 約80センチ程度下の水位と

  なっています。

  堤防がまた決壊したら、風雨の中、 南古都団地や平島団地や平島西の

  みなさんにどう言う方法で危険をお伝えしようかと 悩んでいましたが、

  実行する必要がなくて良かったです。



イメージ 6



      昨夜から 寝ずに 見張りをしていたので これからローソンに

     行って 温かいコーヒーと パンでも買いに行ってこようと思います。

     みなさん 御心配をおかけしましたが、何もなかって、被災者の1人

     として、ほっとしました。

     早く 安心して夜に眠れるようになると良いですね。
   


【  次回に続く。】 【 転載、コピー自由 】