第3318回 陸上自衛隊16式機動戦闘車 販売開始される。 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年8月27日月曜日の投稿です。





イメージ 1





    7月の水害で、すべてがダメになった 模型公園は、模型雑誌も泥水に浸かり

  多くの書籍や資料を廃棄せざるをえませんでした。

  上の写真の様な雑誌が 泥水につかると 乾燥すると ページとページが接着

  して取れなくなるのです。

  実際、初めて経験して びっくりしました。



イメージ 2
 


   卒業アルバムのような 写真の多い品は特にカチカチになって ダメになります。

   そんな事情で、 新しく買った模型雑誌を少し紹介します。


イメージ 3



   5年前の平成25年10月9日に、 まだ 試作段階であったこの車両の名称

  が16式機動戦闘車になると想像して 第695回の記事で紹介したのですが



イメージ 4



  不思議なことに、 予想したとおりの名称になりました。

  日本で初めて2013年に16式機動戦闘車と書いたのは僕になった様です。 


イメージ 5



   5年の歳月を経て、 35分1サイズで キットが発売されるようです。

   価格は4800円らしいです。


イメージ 6



    塗料や道具なども 西日本豪雨災害で ダメになってしまったので、もう少し

    作業机を整備して 秋までに買えたらいいなーーなんて 雑誌を見て

    思いました。



イメージ 7



      何しろ 当初 水洗いしたらなんとかなって、 日あたりのよい場所で

      乾かそうと思っていたのですが、 ドブのような匂いがついて ダメでした。

      全部 ダメになって、 すってんてんです。 

      今日は 田宮の 16式機動戦闘車のキットの発売のお話しでした。



    【 明日に続く。】