第3324回 皇太子 東宮裕仁殿下訪欧記念写真帳を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年9月1日土曜日の投稿です。








イメージ 1



     毎週土曜日に紹介するシリーズ 今日で50回目の紹介になります。





イメージ 2



 今から97年前の大正10年3月から9月にかけて行われた 当時の皇太子殿下

東宮 裕仁殿下 こと 後の昭和天皇の訪欧の記念写真を少しずつ紹介して行く

コーナーです。


イメージ 3



   日本海軍 第三艦隊記念写真帳は、当時の3名の司令部附きカメラマンに

 よって撮影され、編集された 外務省、海軍省宮内省の関係者のみに配布

 された 非売品で、 2年後の関東大震災や、後の戦災によって滅失したり

 破損したりした品が多く、状態のよい品は少ないのです。



イメージ 4



  今日は、 大正10年5月14日頃撮影された イギリス本土での写真です。



イメージ 5
 


    今日の写真は 先週の続きで 特別列車で オックスフォード大学に

    東宮裕仁殿下が行幸された写真です。



イメージ 6




     これが 97年前の オックスフォード大学の空撮写真です。

     今は どんな感じになっているのか、 比較して見たら良いですね。
 


イメージ 7




       左が 東宮裕仁殿下 中央が 宮内省御用掛の珍田 捨巳 伯爵と

       思われます。



イメージ 8



          次の写真も オックスフォード大学での東宮殿下の写真です。


イメージ 9



    1番右のヒゲのある人が 東宮裕仁殿下の後見人で、 閑院宮 載仁殿下

     です。

    左 後ろ姿の人が 宮内省 御用掛の珍田 捨巳 伯爵と思います。

    オックスフォード大学の先生に、案内の御礼を申し上げ 握手を 珍田

    伯爵がされいてる そんな場面だと思います。



イメージ 10
 



      この写真は あまり世間に知られていない写真で、戦後 初めて

      の紹介ではないかと 思います。



       【 来週の土曜日の夜に続く。】