第3347回 皇太子 東宮裕仁殿下訪欧記念写真帳を楽しむ。 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年9月22日土曜日の投稿です。





イメージ 1




   毎週 土曜日の夜に紹介する古写真のコーナーで 今回で53回目の紹介に

   なります。

    

イメージ 2




    今から97年前の 大正10年の3月から9月にかけて行われた、当時の

 皇太子 東宮裕仁殿下 こと、 後の昭和天皇の訪欧の記念写真帳、第三艦隊

 記念写真帳は、日本海軍の 第三艦隊司令部の3名のカメラマンによって撮影

 され、編集され、 当時の宮内省、外務省、海軍省の関係者に配布された非売品

 で、 2年後の関東大震災や、後の戦災で滅失した物が多く、 保存状態のよい

 品は少ないのが現状です。


イメージ 3
 

  今日の写真は 大正10年5月29日前後に撮影された品と思われる

 写真の紹介です。



イメージ 4




    この写真は、ポーツマス駅 御到着という タイトルがあります。



イメージ 5




     こちらは、 ポーツマス駅を降りて、 御召艦 香取 に乗り込む

     そういう写真と思います。



イメージ 6





    この写真は、 香取に御到着の殿下 と タイトルがあります。


 こうして、5月7日にイギリス沖に到着して、 5月29日に海軍の艦艇に戻り、

 5月30日に出港されたと記録にあります。

 3週間 ちょっとのイギリスの滞在だったようです。

 来週の紹介は、 いよいよ次の訪問地 フランスの紹介になっていきます。



  【 次回に続く。】