第3385回 創作料理 クリとエリンギの混ぜ御飯 模型公園風

みなさん こんにちは 模型公園です。 2018年10月21日日曜日の投稿です。





イメージ 1


                       「 ふぅぁーーーーーーぁ。」



    みなさん こんにちは 模型公園の家の近くは晴天でとってもよいお天気

    ですよ。



イメージ 2



      みなさん お昼前になったら お腹がすいて来ましたね。 



イメージ 3



    金曜日の午後、道を歩いていたら、「 模型公園君。」と、呼びとめられた

  のです。

  「 おじいちゃん どうしたん。」 と、聞いてみると、「 君の家の庭のサツマイモ

  は 残念じゃったのう。」 と言われて、「 そうそう 1つも出来ずに 不作でした。」

  

イメージ 4



  と言うと、 「すこしじゃが サツマイモをあげよう。」 「 栗も すこしあげよう。」

 と、 いただいたのです。


イメージ 5



      そんな 経緯で、 栗を少しいただいて、 3分の1程度、お湯にさらして

      皮をむいで行きます。


イメージ 6


          こんな感じに、 お尻をカットして むいで行きます。



イメージ 7



           これがね、 なかなか難しいのです。



イメージ 8



      ここが 難しくて、 いつも形が崩れていきます。

      何か よい方法は無いか知らん。


イメージ 9



    本当は、マツタケを使用したかったのですが、高いので、エリンギに

    してみましたよ。


イメージ 10



   タケノコの冷凍でもあれば、入れるとコリコリして美味しいのですが、

   こんな感じで 混ぜ御飯を作ります。



イメージ 11



     醤油、日本酒、みりん、カツオ節のだし汁などを入れて、炊飯するのです。



イメージ 12



    御飯を炊いている間、ぼやっとせずに、 北海道の明太子を

    煮物にしますよ。



イメージ 13



        北海道の 生の無着色の明太子です。



イメージ 14



    今日は、 醤油、ハチミツ、日本酒、みりんで、 甘い感じに味付けを

    してみましたよ。



イメージ 15



    とんとんとんとんと お野菜をカットしてね、



イメージ 16



          今日のお刺身は 香川県の ヒラメのお刺身です。


イメージ 17



    それから 岡山県 津山市のづくし柿を楽しみます。



イメージ 18



       なかなか 美味しそうな自然の柿の色です。



イメージ 19



         アマ醤油の味の 北海道のタラコの煮付けです。



イメージ 20




        マツタケでなくて、残念ですがーーー。

        混ぜ御飯が出来ました。


イメージ 21




         じゃーーん 今日の 栗とエリンギの混ぜ御飯の定食の

         出来上がりです。



イメージ 22



   先週 いただいた 近所の奥さんの栗御飯は、僕のと比較して

   栗がきれいでしたが、 僕の作ったのは、形が崩れていて 今ひとつ

   美観にかけるようです。

   近所の奥さん、 栗をどうやってむいでいるのかーーー。


イメージ 23



  今日は 3本で100円の長野県のエリンギを入れたのですが、

  コリコリして 美味しかったです。

  理想としては、 もう少し緑色の品を加えたら、見た目がよさそうですね。



イメージ 24



  実は、 近所の奥さんの栗御飯をいただいて、 思いついたのですがーー。



イメージ 25



    白米に 餅米を添加してみました。

    そうすると、 食べるときに、 ほんのり ぱらついて、美味しいのではと

    思ったのでした。


イメージ 26



    残念な事に、 僕の栗御飯は、 栗本来の味が 混ぜ御飯で死んで

    しまったようで、 近所の奥さんの栗御飯の方が美味しいと思いました。



イメージ 27



   どう表現するか、 厚化粧した 栗のようになってしまい、もう少し 改良

   して見たいと思ったのです。



イメージ 28




    普通に食べるのには、 それなりの味で良かったです。


イメージ 29



    明太子の煮物は 美味しいおかずでした。



イメージ 30



    香川県の ヒラメのお刺身です。


イメージ 31



    醤油、赤ワイン、みりん、お酢で混ぜ混ぜした タレで楽しみます。



イメージ 32



     こうして まいて食べたら 美味しかったですね。

     思いついたのですが、 混ぜ御飯で、にぎり寿司を作ったら美味しいのでは

     と思うのですが、 どうですかね。



イメージ 33




        岡山県 津山市のづくし柿も美味しかったですよ。



イメージ 34



   今日も 大腸ガン 予防の為に ヨーグルトを食べました。



イメージ 35




    まだ 栗が3分の2残っているので、 もう少し 改良して出来たら

    いただいたおじいちゃんの家に 炊きたてを持っていってあげようと思います。

    だけど、 3世帯住宅なので、1人0,5合として、5合程度は炊飯する

    必要がありそうですね。


イメージ 36



              「 ふぅーーー満腹になりました。」



                じゃあ みんな また 明日ね。



  【 明日に続く。】