第3389回 創作料理 バターごま油のお楽しみたまごライス 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年10月25日木曜日の投稿です。





イメージ 1



 今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとってもよいお天気でした。



イメージ 2



    みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 




イメージ 3



     今日の思いつきの夕方のおままごとの紹介です。 




イメージ 4



    実は昨日の実験で、バターとカツオ節のだし汁にゴマ油の組み合わせが

    美味しいとわかったので、今日は応用して たまごライスで実験してみる

    ことにしたのでした。



イメージ 5



    赤磐市のお米に 総社市の餅米をブレンドしてみました。

    こうすると、少しぱらついた感じの御飯が出来る事に気がついたのです。

    これにお塩を少し、日本酒を少し添加して炊飯します。



イメージ 6



       小さな鉄鍋にバターを落として溶かします。


イメージ 7



   これに カツオ節のだし汁、 チキンブロスの汁、醤油、みりん、ごま油

   を少しずつ添加して 暖めながら混ぜ混ぜしていきます。



イメージ 8



       卵 1つに カツオ醤油、ごま油を添加して混ぜ混ぜします。


イメージ 9



      小さな鉄鍋の バターベースのお汁を ボールに入れて混ぜます。



イメージ 10



      すると こんな感じの卵の汁が出来ましたよ。



イメージ 11



    今日は、御飯を一合炊きました。

    なかなか 御飯粒がたっていて 美味しそうな御飯が出来たようです。


イメージ 12



    今日は、0,5合程度を ボールに入れて 混ぜ混ぜしてみました。



イメージ 13



    周囲のお店では食べれない 美味しいたまごライスが出来ましたよ。


イメージ 14




     卵ご飯に バターを入れるのは 道に外れた行為かも知れませんが

     鶏肉のだし汁と、カツオ醤油の味が混ざって 美味しいと思います。



イメージ 15



        昨日のお楽しみうどんを食べていて 思いついたのですが、

        いろいろ思いつきで実験して見るのは楽しいですね。


イメージ 16



          今日のお刺身は 太平洋のマグロのお刺身です。



イメージ 17



      今日は 久しぶりに 岡山県倉敷市の旭タンパク食品の絹豆腐を

      サイコロ状にカットして 模型公園風で楽しんでみようと思います。


イメージ 18




      じゃーーん 今日のお楽しみたまごライスのセットの出来上がりです。



イメージ 19



  ただ 卵と醤油で楽しむより、別次元の美味しい卵ご飯になりましたよ。



イメージ 20



          模型公園風の豆腐の楽しみ方は、 こうしてお刺身のように



イメージ 21



      少しずつ お豆腐を楽しみます。


イメージ 22




       美味しそうな マグロのお刺身です。 




イメージ 23



   今日も 卵ご飯の上で マグロのお刺身を転がしながら楽しみました。



イメージ 24



   今日も 大腸ガン予防の為に ヨーグルトを少し食べました。



イメージ 25



    お腹がすいていたので、ペロンと全部食べてしまいました。




イメージ 26



    今日は、原価が500円程度、 作業時間が30分程度の素人の夕方の

    おままごとの紹介でした。



イメージ 27




    みなさんも よかったら いろいろ工夫して 卵ご飯を楽しんで見てください。




イメージ 28



                    今日も なかなか美味しかったです。




イメージ 29



               じゃあ みんな また 明日ね。


 【 明日に続く。】