第3414回 創作料理 大麦牛の味噌酒蒸し 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年11月13日火曜日の投稿です。




イメージ 1




   今日の模型公園の家の近くは 曇り空で少し寒かったです。



イメージ 2



      みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。




イメージ 3



          今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 28




      今日も自宅の庭のゆずの木から 無農薬の実を1つ外して

      楽しんで見ました。


イメージ 4



         皮だけを すって おろしていきました。



イメージ 5



           ゆずのよい香りがしてきましたよ。



イメージ 6



           昨日紹介した、大麦牛のもものブロックをたれに漬けて

           2日経ったものを取り出します。


イメージ 7



     今日の実験は、 上から お米100パーセントの日本酒を とくとくとくとくと

     入れて、上にお味噌をぬってね、





イメージ 8
 


  長野県のシメジ、 もやし、 タマネギ、にんじんの薄切りを入れて、上に

  バターをニョロニョロしてみましたよ。



イメージ 9



     こんな感じに アルミホイルをかぶせてね、 蒸し器で15分加熱して

     みました。



イメージ 10



      蒸し器で 蒸している間 ぼやっとせずに次の作業です。

     ゆずの汁を 醤油、ごま油、みりんと混ぜ混ぜして見ました。


イメージ 11



         今日は、このミカンと お肉を一緒に楽しんで見ようとーー。


イメージ 12



    このみかん 近所のお祖父さんの息子夫婦が向島にみかんがりにいった

    と言って もって来ていただいた品です。


イメージ 13



       どれとれ 蒸し上がったようです。



イメージ 14



          アルミホイルをとったら こんな感じになっていました。


イメージ 15



     中を取りだしたら こんな感じでした。

     火加減は まずまずの状態です。



イメージ 16



        ちょっと試食して見ます。 

        なかなか 日本酒のかおりと、ゆずの匂いがして 季節を感じます。



イメージ 17



         前の日は このつけ副えが 美味しかったのですが、今日は

         どうかしらん。



イメージ 18



        今日はこんな感じにしてみました。



イメージ 19



         じゃーーん 今日の大麦牛の味噌酒蒸しセットの出来上がりです。



イメージ 20


    今日の実験というのは、この大麦牛の肉の上に向島のミカンを載せて

    味を見て見ました。



イメージ 21



     こうして 肉にミカンをまいて食べてみると 不思議と美味しいですね。


イメージ 23



    ふうーーん、 みかんと 牛肉が合うとは 発見でした。



イメージ 22



    だけど、 昨日のごま油をきかせたお肉と比較すると、昨日の方が

    美味しいと感じました。



イメージ 24



    こちらの つけ副えも、 ごま油をきかせた方が美味しいと思いました。

    それなりに美味しかったのですが 今ひとつでした。


イメージ 25



     今日は 原価が500円程度、 作業時間が30分程度の素人の夕方の

     おままごとの紹介でした。


イメージ 26



           次回は もう少し改良して見ようと思いました。



イメージ 27




                 じゃあ みんな また明日ね。



   【 明日に続く。】