第3421回 創作料理 ゆずの茶碗蒸しの実験をする。模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年11月18日日曜日の投稿です。






イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。




イメージ 2



                  今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



     今日は 日曜日で時間があったので 生まれて初めて茶碗蒸しを作って

     勉強して見たお話しです。


イメージ 4


   全部で500円で買ってきた、赤絵の茶碗蒸しの正五の茶碗に8分め

   まで水を入れて、容量を量ってみました。

   約140CCでした。


イメージ 5



    今日使用する卵は、 秋川牧園の卵です。

    「 おかあさんの気持ちで作っています。」と書いてあったので、

    買って見たのでした。


イメージ 6


         中は、こんな感じの卵が入っています。



イメージ 7



          今日は 卵を3個 およそ約180CCの容積のものに


イメージ 8



    カツオの出し、 醤油、日本酒、みりんを添加した汁、750CCを組み合わせ

    て作って見ましたよ。



イメージ 9



         お汁の上に あみを置いて 卵を流します。



イメージ 10




          こんな感じに、網で こしていきました。


イメージ 11




      無いようで ありました、 こういう不純物を除去しました。


イメージ 12



    今日は、よい出汁が出る 鶏の皮をカットして 入れて見ましたよ。



イメージ 13



       それから マツタケを 横に薄くカットして 入れて見ました。


イメージ 14



     今日は そのほかにもエビを入れて見ます。


イメージ 15



   今日は 初めてなのですが、ゆずの皮をすって入れてみました。


イメージ 16



     こんな感じにして、 入れて見ます。



イメージ 17



     こういう風にして、流して中身を入れるのですが、具材が下に沈んで

     どうなるのかなーーーなんて 疑問が沸いたのですが、作業を進めて

     みました。


イメージ 18



          これが出し汁750CCに卵を3個加えた品です。



イメージ 19


    入れたら ちょうど ぴったし ロスなしで、1人で満足してしまいました。

    マツタケは 上に浮いていく性質があるようですが、エビは沈みました。


イメージ 20



     今日は ノーマルな配合の品、 オリーブオイルを添加した品、ごま油

    を添加した品、 すき焼きの汁を添加した品、 みりんと日本酒を添加

    した品に分けて実験して見ました。


イメージ 21


   ノーマルな品には、何も加えず、 他は ゆずの皮をすって入れてみました。


イメージ 22



     まずは、蒸し器に沸騰する程度して、ラップをして入れて、3分強火で

     蒸して、17分 弱火で蒸して見ました。

     つまり 合計20分蒸しました。


イメージ 23



      これが蒸し上がりです。

      外観が今ひとつですね。

      もう少し 改良したいと思ったのでした。


イメージ 24



       じゃーーん 今日のゆずの茶碗蒸しの出来上がりです。


イメージ 25



     初めに、 オリーブオイルを添加したものを試食して見ます。


イメージ 26



   食べて 食べれないことは無いのですが、 オリープオイルとは

   今ひとつの組み合わせのようです。

   身体には よいと思いました。


イメージ 27



    次に ごま油を添加したものを試食して見ました。

イメージ 28



    うーん これはなかなか美味しいようです。


イメージ 29



  この 鶏の皮がよい汁を出して、ゴマ油、ゆず、などが調和しているようです。



イメージ 30



   これは、日本酒とみりんを多めに添加した品、 日本酒の香りがして

  良い感じです。  


イメージ 31




        こちらも 良い感じです。

        もう少し 応用して いろんなことを試してみたいと思いました。



イメージ 32
 


     次は、 すき焼きのタレを添加した品。


イメージ 33



   うーーん、少し醤油の味が濃いようですが、 味の濃いのが好きに人には

  よさそうです。


イメージ 34



          最後に 何も入れていない 平凡なタイプを試食して見ます。



イメージ 35



  これは 普通の味で、マツタケは もう少し厚みがあったほうがよさそうです。

  あまりにも薄すぎると 今ひとつの思いになりました。



イメージ 36




        今日は 生まれて初めて茶碗蒸しに挑戦したのですが、もう少し

        練習して 美味しいのが作れるようになったら、ご近所にお持ち

        しようと思っています。



イメージ 37
 


   今日思ったのは、 マツタケは浮いてくるので、最後の最後に置くだけに

   したほうが 見栄えがよいことに気がつきました。

   エビは沈むので、 初めに入れておいた方が良さそうです。



イメージ 38



          今日は 楽しい 夕方のおままごとでした。


イメージ 39



     最近 この蒸し鍋を買って見たのですが、 買って良かったです。

     今後も どんどん使用して 毎日少しずつ練習しようと思います。 




イメージ 40



                 じゃあ みんな また 明日ね。


    【 明日に続く。】