第2484回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
2018年11月19日月曜日の投稿です。
【 前話の続きより。】
の中にある、石炭貯蔵所に横付けして 石炭を登載する作業を行うことに
なって行ったのです。
私達、海軍兵学校 第五十二期の少尉候補生が乗り組んでいた3隻の
練習艦は石炭を燃やして蒸気タービンを回して推進力をえる艦艇であったの
です。
実は当時の最新艦は、重油を燃料としていたのです。
どうして石炭艦が無くなっていき、 重油などの液体燃料を登載する艦艇が
増えていったかというと、 重油の方が艦に登載するのが楽で、石炭より
たくさん積み込めることがわかったからです。
重油の方が 燃料を多く登載できるということは艦の航続力が長くなるわけで
自然と 石炭燃料は廃れていったのです。
何しろ石炭をベルトコンペアーのようなもので積むのならよいのですが
大正13年当時は、手でバケツリレーのようなことをして登載作業を行っていた
のです。
【 大正13年撮影 石炭登載時の作業服姿 】
それはそれは白い作業服が、真っ黒くなる程度 すごい作業でありました。
ところで 海軍兵学校の卒業時の成績順に 先任番号が決まっていくのですが
私は調度真ん中であったのです。
そして 運が悪いところに、下から石炭の入った竹籠を受け取って、頭の上に
持ち上げて 次の人に渡す作業を行うことになって行ったのです。
当時の私の記憶によると、 経理学校の少尉候補生がバケツリレーのように
石炭を受け渡しを行い、 そして機関学校の少尉候補生が同様にしてバケツ
リレーをしていくわけです。
機関少尉候補生の先任の福谷 英二少尉候補生から、 海軍兵学校の佐野
重士候補生が受取り、 伊藤 信雄候補生、 平井 又雄候補生ーーー
31名ほど続いて、 魚住 頼一候補生まで来て、「 よっこらっ。」と、私の
ところまで来るわけです。
1度や、2度なら良いのですがーー、3回、4回、ーーーどんどん続くわけです。
8月のかんかん照りの気温の高い焼け付く中での作業ですから、そして、水を
飲むことも許されないわけです。
これらの作業は、 当時、八雲の機関長であった 山崎 雅雄 海軍機関少佐が
全体の統帥を行い、 実務は分隊長の 小野 絆 機関少佐が指揮を採っていて
小野 機関少佐が、 大声で号令をかけるのですが、 だんだん どうでも良く
なってきましてーーー。
腕が 肩から上にあがらなくなって行ったのです。
多くの少尉候補生が、「 俺は海軍を辞めたくなった。」と 愚痴をこぼす程度
大変な作業であったのを記憶しています。
【 明日に続く。】