第3423回 創作料理 鶏の手羽元のゆず蒸しの実験をする。模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。2018年11月20日火曜日の投稿です。





イメージ 1




  今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2



   みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 



イメージ 25



         ただいま どんどん 実がなりつつあります。



イメージ 3



   今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 4



   今日も 庭のゆずの皮をすり下ろして楽しんで見たのです。



イメージ 5



          先週の実験で 鶏肉がロースハムのような仕上がりとなって

          今ひとつだったので もう少し、蒸す時間を短くした実験を

          行って見たお話しです。


イメージ 6



   今日は、もやしにシメジ、にんじんなどを一緒に入れてみましたよ。



イメージ 7



    カツオ節の汁、醤油、味噌、ごま油、日本酒につけ込んだ 鶏の手羽元を

    容器からとりだして添えて、 上から汁をかけていきました。


イメージ 8



     そして カナダのマツタケの薄切りを置いてみました。


イメージ 9



      こんな感じに アルミホイルで包んでね、



イメージ 10



       蒸し器で 15分蒸してみましたよ。


イメージ 11


       熱々を 火傷しないようにとりだして、 アルミホイルをとってみました。



イメージ 12




          織部の緑秞のお皿に 載せて 上から煮汁をかけて楽しみます。



イメージ 13




       今日は、一見、中華風の一皿になりましたよ。



イメージ 14



   じゃーーん 鶏の手羽元のゆず蒸しセットの出来上がりです。



イメージ 15




     今日は 愛知県西尾市の ウズラも入れて楽しんで見ましたよ。



イメージ 16



    ゆずの香りがして 卵も応用すると いろいろ楽しめますね。


イメージ 17



  最近 350円程度で、カナダのマツタケが売っているのでよく買って楽しんで

  います。

  

イメージ 18



      食べて見て 美味しいのですが、 もう少し改良すると もっと

      美味しく出来そうです。



イメージ 19



     ほんの数分ですが、 蒸しすぎると ぱさぱさになって行き、ロースハムの

    様な感じになってしまうようです。

    その手前の火加減で止めてしまうと良いようです。



イメージ 20



   このお皿の中で1番美味しかったのは、もやしでした。

   もやしが、日本酒、みりん、醤油、ごま油、お味噌、カツオの出し汁などを

   混ぜ混ぜしたスープで蒸すと美味しくなることがわかりました。


イメージ 21



    今日は 鶏の手羽元で実験したのですが、 豚肉やその他の肉でも

    実験して見ようと思いました。



イメージ 22




   今日は原価が そうーー600円程度、 作業時間が20分程度の

   素人のおままごとの紹介でした。



イメージ 23



         今日も庭のゆずの実で楽めて良かったです。



イメージ 24




              じゃあ みんな また 明日ね。


    【明日に続く。】