第3426回砂川決壊 岡山市東区 平島団地公民館修復落成式 模型公園

みなさん こんにちは 模型公園です。 2018年11月23日 金曜日の投稿です。







イメージ 3


             【 2018年 7月7日 19時頃撮影 】    



    2018年7月7日に岡山県岡山市東区は砂川という河川が

   西日本豪雨災害で堤防が決壊し、2230世帯が水没するという

   災害にみまわれたのですが、本日、平島団地内の修復中であった

   公民館が落成し、お披露目がありましたので ご存じの人もいらっしゃる

   と思いますが誌面にてご紹介します。



 

イメージ 1



          【 2018年 7月11日 撮影  平島団地 公民館 】



    災害当日、約1メートル程度の泥水に浸水し、床、壁がすべてダメになり

   エアコンの室外機なども泥水で壊れてしまいました。

   椅子や机、 その他もろもろも 泥だらけになり、ドブのような匂いと、その後

   はカビが至る所に発生し、大変な事になったのです。

   その後、 隣の公園は水害ゴミのゴミ置き場となり、 そのゴミはあふれて




イメージ 2



             【 2018年 7月11日 撮影  水害ゴミ置き場 】



  置く場所がなくなり、平島団地内の宅地にご無理をお願いして ゴミ置き場に

  させていただくという そういう思わぬ出来事が続き、町内会の役員の人は

  大変な思いをされていたのです。




イメージ 4


               【 2018年11月23日 正午頃撮影 】



    限られた資金で、みなさんが力を合わせて、借りていたゴミ捨て場を

    ガラス、プラスチック、などなどきれいに取り除き、整地し、元に戻し、



イメージ 5
 

             【 2018年11月23日 正午頃撮影 】


      公園内に散乱していた ガラス、ゴミ、プラスチックなども すべて

     みなさんが協力して小さな破片まで回収し、まさ土を入れて公園も

     きれいになりました。



イメージ 6


         【 2018年11月23日 正午撮影 平島団地公民館内部 】



    泥まみれになっていた 平島公民館の内部は、暖かみのある絨毯をこの度

    敷いて、 壁も全部きれいに修復されましたよ。


イメージ 7



     今日は 午前11時より、落成記念式典が行われ、 ご婦人手作りの

     巻き寿司や、温かい おでんがみなさんにふるまわれました。

     写真を撮影していたら、 「模型公園ちゃんも おでん食べなさい。」 と

     声がかかり、 有り難く頂戴しました。

     大根もよく味がついていて、 煮卵も美味しかったです。

     ご不在で 巻き寿司を受け取られていない家庭は、15時までに

     保管してあるそうですので公民館に取りに行ってください。

     よろしくお願いします。


イメージ 8



     最後に、 公民館の修復に無償で協力された 岡山市、そして町内会

     の関係者みなさん、その他の人に 誌面を借りて御礼申し上げます。

     今日は、水害で破損した 平島団地の公民館の修復完了のお話しで

     した。



  【 次回に続く。】【 転載、コピー自由です。】